授業コード | 05100214 | クラス | 14 |
科目名 | ファーストイヤー・セミナーⅡ | 単位数 | 2 |
担当者 | 大塚 建司 他 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 初年次セミナー Freshperson Seminar |
授業の概要 | この授業は、修大基礎講座で学んだことを生かし、商学部経営学科でこれから学ぶ経営学の基礎的な概念について、ゼミ形式で学習していくものです。この授業ではグループワークを中心に自分たちで調べたことをパワーポイントを使って発表します。パワーポイントでの発表は日本語で作成し、次にそれを英語で表現します。 15回の授業のうち、マナー教育、2年次からのゼミナールやコース制についての説明、国際交流と異文化理解が計4回あります。 |
学習の到達目標 | ①経営学科で必要な基礎的・基本的な知識を習得する。 ②専門教育の学び方について学ぶ。 ③自分で課題を見つけ、自分で学習するとともに、コミュニケーション能力、問題分析能力を身につける。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス、国際交流と異文化理解(1302教室) |
第2回 | 自己紹介、チーム分け、上場企業の選択 | |
第3回 | マナー教育(6201教室) | |
第4回 | 上場企業の経営理念と業務内容 | |
第5回 | 上場企業の財務諸表、株価、日経平均株価との関係 | |
第6回 | ビジネスモデルの作成(業種を選択) | |
第7回 | ゼミ紹介・コース制紹介等(1302教室) | |
第8回 | ゼミ紹介・コース制紹介等(1302教室) | |
第9回 | マナー教育(6201教室) | |
第10回 | ビジネスモデルの作成(経営理念の作成) | |
第11回 | ビジネスモデルの作成(販売製品の決定) | |
第12回 | ビジネスモデルの作成(損益計算書、貸借対照表の作成) | |
第13回 | ビジネスモデルの作成(経営分析) | |
第14回 | ビジネスモデルの作成(プレゼンテーション) | |
第15回 | まとめ |
授業外学習の課題 | 経営学、簿記会計の知識を必要とします。該当する授業で、しっかり勉強しておいてください。 |
履修上の注意事項 | ゼミ形式の授業であり、発表、討論への取組み成を重視します。 授業中に携帯を使用した場合には、評価Dにします。 |
成績評価の方法・基準 | 定期試験は行いません。授業への取り組み状況,レポート提出によって総合的に評価します。(発表・討論等の授業への取り組み状況:60%、最終レポート40%。) |
テキスト | 適宜、プリントを配布します。 |
参考文献 | 上林憲雄『経験から学ぶ経営学入門』有斐閣ブックス。 日本経済新聞社『ベーシック経営入門』日経文庫 日本経済新聞社編『一目でわかる会社のしくみ』第4版(日本経済新聞社、2006年) |
主な関連科目 | 修大基礎講座、現代企業入門 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
ゼミですので、質問は授業時間中に積極的に行ってください。 相談は授業終了後にしてください。時間をとる場合は、日時を設定して後日おこないます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(修道スタンダード科目) | - | 2007~2010 | 1 |
商学部経営学科(修道スタンダード科目) | - | 2007~2010 | 1 |