授業コード | 05100211 | クラス | 11 |
科目名 | ファーストイヤー・セミナーⅡ | 単位数 | 2 |
担当者 | 山﨑 敦俊 他 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 初年次セミナー First Year Seminar |
授業の概要 | この授業は、修大基礎講座の内容をベースに、これから学ぶ経営学が対象とする「会社」の仕組みを含む経営全般の事象について、ゼミ形式で学習をしていく。 講義の進め方については、テキストおよび日本経済新聞の記事を毎回用いていく。 自分たちで調べたことをレジュメにまとめて発表し、討論を行う形式なども取り入れて講義を進める。 こうした内容に加えて、2年次からのゼミナールの登録やコース制についての説明、国際交流と異文化理解、マナー教育なども行う。 なお、ゼミ紹介と異文化理解は全クラス合同で実施され、マナー教育は2クラス合同で実施される。 |
学習の到達目標 | ①経営学科で必要な基礎的・基本的な知識を習得することができる。 ②専門教育の学び方について学ぶことができる。 ③自分で課題を見つけ、自分で学習するとともに、コミュニケーション能力、問題分析能力を身につけることができる。 |
授業計画 | 第1回 | 初年次セミナーの学習方法・国際交流と異文化理解 |
第2回 | 経営学を学ぶ意味(第1章) 経営戦略(第2章) |
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第3回 | マナー教育①大学授業への向き合い方 | |
第4回 | 企業の仕組み(第3章) 中小企業の経営戦略(第4章) |
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第5回 | マーケティング(第5章) 生産管理(第6章) |
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第6回 | ゼミ紹介①コース制紹介 | |
第7回 | ゼミ紹介②ゼミ紹介 | |
第8回 | 新聞記事を読み解く・グループ発表 | |
第9回 | 会計(第7章) 人事・労務(第8章) |
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第10回 | ロジスティック(第9章) | |
第11回 | マナー教育②ビジネスマナー講座 | |
第12回 | ICTの活用(第10章) | |
第13回 | 経営課題とCSR(第11章) | |
第14回 | マネジメントとイノベーション(第12章) | |
第15回 | レポート指導とまとめ |
授業外学習の課題 | 講義内容をふまえたレポートの作成 次回発表課題の準備 講義中に行う討論に必要な情報収集など |
履修上の注意事項 | ゼミ形式の授業であり、「授業のテーマ」のレジュメの作成、発表、他のグループへの質問、他のグルーブからの質問に対する回答等、授業全体を通しての取り組み姿勢を重視する。 授業に積極的に参加するように心がけること。 講義中の私語やスマートフォンの使用、居眠りについては厳しい対応をしていくので、十分注意をされたい。 |
成績評価の方法・基準 | 授業への取り組み状況、レポートによって総合的に評価する。 評価は、毎回の授業で作成するレポートを50%、授業への取り組み姿勢(発表・討論への姿勢)を50%として行う。 |
テキスト | 土方千代子,西川昌祐,小川亮『ポケット図解 経営学がよ~くわかる本』秀和システム |
参考文献 | |
主な関連科目 | 修大基礎講座 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
講義終了時やオフィスアワー等に研究室で対応する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(修道スタンダード科目) | - | 2007~2010 | 1 |
商学部経営学科(修道スタンダード科目) | - | 2007~2010 | 1 |