授業コード | 04100411 | クラス | 11 |
科目名 | 日本語Ⅳ | 単位数 | 1 |
担当者 | 家村 伸子 | 履修期 | 第3学期 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 日本語Ⅳ(文法) Japaese Ⅳ Grammar |
授業の概要 | 日本語の基礎となる文法を体系的に学ぶとともに、その運用能力を高めることを目的とする。タスク練習を通して、学習した文法項目を日常生活の場面で使用できるようにする。 |
学習の到達目標 | 日本語の基本的な文法構造を理解し、適切に使用できることを目的とする。 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション、レベル測定。 授業の進め方の説明。 自己紹介 XはYです。 XはYですか。 |
第2回 | こそあど(導入・練習) | |
第3回 | 物の値段を聞く、答える(こそあど復習・運用練習) | |
第4回 | 動詞文(導入・練習) | |
第5回 | 友だちを誘う(動詞文復習・運用練習) | |
第6回 | (場所)に(物/人)があります/います。(導入・練習) (物/人)はどこですか。~の上/下/中/前/うしろです。(導入・練習) |
|
第7回 | 物の場所を聞く、答える(復習・運用練習) | |
第8回 | これまでのまとめの練習 中間テストとその解説 |
|
第9回 | 形容詞文(現在形)(導入・練習) | |
第10回 | 形容詞文(過去形)(導入・練習) | |
第11回 | 様子を表す、感想を言う(形容詞文復習・運用練習) | |
第12回 | 動詞て形(導入・練習) | |
第13回 | 許可を求める、許可する、禁止する(動詞て形復習・運用練習) | |
第14回 | ている文(導入・練習) | |
第15回 | 進行中の動作を表す、人の様子を表す(ている文復習・運用練習) これまでの学習事項のまとめ |
授業外学習の課題 | 宿題。新しい単語や表現を覚える。 文法説明を読む。 予習、重要文型を使った文章作成および練習問題の宿題(所要時間目安:1時間/週) |
履修上の注意事項 | 第1回目の授業でレベルを判断して教材を決めるため、1回目の授業には必ず出席すること。 授業前に文法の説明部分を読んでくること。 新しい単語や表現を覚えること。 宿題をすること。 |
成績評価の方法・基準 | 中間テスト30%、期末テスト40%、小テスト、宿題、授業の取り組み方30% |
テキスト | 『げんきⅠ』『げんきⅡ』(The Japan Times)から履修者のレベルに沿って学習する課を決定する。 |
参考文献 | |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問や相談は、授業前後の時間に対応する。 課題に対するフィードバックは授業内で行う。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(グローバル科目) | WIAF10104 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(グローバル科目) | WIAF10104 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(グローバル科目) | WIAF10104 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(グローバル科目) | WIAF10104 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(グローバル科目) | WIAF10104 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(グローバル科目) | WIAF10104 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(グローバル科目) | WIAF10104 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(グローバル科目) | WIAF10104 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(グローバル科目) | WIAF10104 | 2017~2017 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(グローバル科目) | WIAF10104 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
健康科学部心理学科(グローバル科目) | WIAF10104 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
健康科学部健康栄養学科(グローバル科目) | WIAF10104 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(グローバル科目) | WIAF10104 | 2018~2019 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(グローバル科目) | WIAF10104 | 2018~2019 | 1・2・3・4 |