授業コード | 00035900 | クラス | |
科目名 | 総合教養講義a(広島県の伝統文化) | 単位数 | 2 |
担当者 | 腮尾 尚子 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 広島県内に今も残る江戸時代の大衆文化 |
授業の概要 | ①貴族など特権階級の文化とは異なる価値をもつ庶民文化が様々に開花したのは江戸時代であった。そうした江戸時代の文化の名残は全国各地に残っている。この科目では、広島県内で独特な変化・発展を遂げながら今に続いている江戸時代の大衆文化の例として、宮島式町家造り・備後絣・天神人形などをとりあげる。 ②OHC・ビデオ等の機材を用いて、参考資料を提示しながら、解説する。 ③各自、解説を聞き板書を見ながら、毎回の授業内容を記したプリント(穴埋め式)の空白部分を埋め、重要語句(人名・書名なども含む)を覚える。 授業内容プリントに載っている重要語句の中から、期末試験に30問出題。 ④初回授業時に、「授業上の決まり」を詳しく記したプリント(A3×1枚)を配布するので、よく読んで理解する事。 ⑤毎回の授業の最後に、出席カードに「本日の発見」(ミニレポート)を記したものを提出させる。 |
学習の到達目標 | 授業という集団活動の意義を根本的に見つめ直し、1回1回の授業に真摯に取り組むことを通して、人としてのマナー・社会性を身につけることを、最終目標とする。 (授業を通して、「遅刻しない」「話をしっかり聞きメモをとる」などの習慣を完全に身につけておけば、就職活動が始まってからあわてたりしなくてすむはず。) (注意)初回の授業ガイダンスを受ける事は必須。 「単位の実質化」のための第一歩として、まずは、15回の授業全てに出席することを目指してほしい。 |
授業計画 | 第1回 | 授業ガイダンス・授業全体のテーマの説明 「授業上の決まり」(A3×1枚)・「自宅学習課題」(A3×1枚)のプリントを配布。 |
第2回 | 一般的な町家(まちや)造り | |
第3回 | 町家の庭 | |
第4回 | 町家の格子戸 | |
第5回 | 町家の壁 | |
第6回 | 町家の蔵 | |
第7回 | 宮島式町家造り | |
第8回 | 全国各地の絣 | |
第9回 | 備後絣の誕生と発展 | |
第10回 | 備後絣の色柄 | |
第11回 | 神仏と講 | |
第12回 | 菅原道真と天神講 | |
第13回 | 江戸時代の子供と天神信仰 | |
第14回 | 天神人形 | |
第15回 | 試験ガイダンス・授業全体のまとめ |
授業外学習の課題 | 自宅学習をする(授業以外でも机に向かう)基本姿勢を身につけるため、授業内容のプリント(穴埋め式)とは別に、「自宅学習課題」のプリント(A3×1枚)を初回授業時に配布する。 各自、期末試験までの間に、計画的に「自宅学習課題」のプリントの内容を学習しておく事。 「自宅学習課題」のプリントから、期末試験の時に、書き5問・読み5問、計10問出題される。 また、プリントに載っている言葉の詳しい意味については、辞書を引くなどして調べる。 |
履修上の注意事項 | ①初回の授業を欠席した場合、この科目を履修できない。初回授業に出て必ず授業ガイダンスを受ける事が、この科目の履修のための前提条件である。 ②4回以上欠席した場合は、単位を認定しない。 ③教育・介護実習等、大学が指示する実習日と授業がぶつかる場合は、必ず事前に届け出る事。 忌引・法定伝染病についても、届け出る事。 その他の理由(風邪・怪我・法事・就職活動等)により欠席する場合は、「欠席1回」と数える。 ④授業中の途中入退室は、原則として禁止。交通機関が遅れた場合は「遅延証」を提出。 ⑤授業中、他の学生の学習を妨害する迷惑行為(私語等)や、「授業上の決まり」に反する不正行為を行った者については、出欠席の回数・試験の得点に関係なく、単位を認定しない。 ⑥必要に応じて座席指定を行う。 |
成績評価の方法・基準 | ①授業内容に関する筆記試験(計30問)と、「自宅学習課題」に関する筆記試験(計10問)の得点により、総合的に評価する。 (これら2種類の試験は、いずれも前期末試験期間中に同時実施する。参照物なし。) 授業内容に関する筆記試験80点 + 「自宅学習課題」に関する筆記試験20点 =100点 ②原則として、期末試験の追試は実施しない。 ③本人の努力不足によってD評価を得ながら、C以上に変更してほしいといってくる類の個人交渉には、一切応じない。 |
テキスト | 授業中に配布するプリント(穴埋め式)を以て、テキストに代える。 |
参考文献 | 『京都坪庭拝見』(水野克比古、光村推古書院) |
主な関連科目 | 人文学部「インターンシップ」(地域理解領域)・総合教養講義b(江戸時代の服飾) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
出席カードに「ミニレポート」を記す時に質問を書いてもよい。 但し、授業中に説明した内容について、聞いていなかったのでもう一度説明してほしいという要求には応じられない。きりが無い。まずは授業に真剣に取り組むことが重要。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
商学部商学科(教養科目) | WGEL13110 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL13110 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL13110 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL13110 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL13110 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2008~2015 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL13110 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL13110 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | WGEL13110 | 2017~2017 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL13110 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |