授業コード | 00035800 | クラス | |
科目名 | 総合教養講義a(愛の倫理学的考察) | 単位数 | 2 |
担当者 | 大森 彰人 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 愛の倫理学的考察 |
授業の概要 | 様々な愛について、ギリシア神話や現代のポップミュージックの歌詞から考察し、分類整理する。愛は幻想であるとする動物行動学や脳科学などの領域で語られる「愛」について考察し、その問題点を把握する。また、その上で、今の時代にこそ愛が必要であるにもかかわらず、愛が欠如していることを理解し、愛に満ち満ちた社会の構築の必要性を認識する。 |
学習の到達目標 | 1)愛の多様性を理解する。 2)愛についての様々な見解を理解し、真に必要な愛と危険な愛が区別できる。 3)愛されることではなく愛することの重要性を認識できる。 4)互いに思いやることのできる社会の構築の必要性を認識できる。 |
授業計画 | 第1回 | シラバスの説明、 |
第2回 | 批判的考察のすすめ | |
第3回 | エロース | |
第4回 | 友愛 | |
第5回 | アガペーとアガペーに根差した隣人愛 | |
第6回 | 親子の愛 | |
第7回 | 兄弟の愛 | |
第8回 | 未成熟な愛(共棲的愛)、歪んだ愛、恋愛に興味のない若者たち | |
第9回 | 死への愛(ネクロフィリア)、権威と支配 | |
第10回 | 利己主義的な自己愛(ナルシシズム) | |
第11回 | 生命への愛(バイオフィリア)、人間愛、隣人愛 | |
第12回 | 成熟した愛、愛を生み出す愛 | |
第13回 | アイデンティティとセクシュアリティ、男女共同参画社会の実現にむけての課題 | |
第14回 | 愛に満ち満ちた環境作りの前提、負の連鎖を断ち切る社会 | |
第15回 | 愛を基盤とした社会の構築 |
授業外学習の課題 | 講義中に課す課題に関してレポートを2回提出してもらう。 締め切りは5月下旬と7月初旬を予定。 1本につき、5時間以上の学習時間が必要。 課題に関するフィードバックは授業の中で行うが、必要に応じて個別に話し合うこともある。 |
履修上の注意事項 | 1)授業終了時に毎回振り返り小テストを実施する。 2)学期中に2回レポート課題を出すので、提出すること。 3)板書したものだけではなく、口頭での説明を随時書き取っておくこと。 4)人数が多い場合には座席を指定するので、前を希望する学生は1回目の授業終了時に申し出ること。 5)私語により退出願った学生に関しては、その後の聴講を認めない。 6)学生の関心、理解度によってはシラバスに記載した内容を一部省略・変更することがある。 |
成績評価の方法・基準 | 振り返り小テスト(30%)、2回のレポート(30%)、期末試験(40%)を基本に、受講態度等を勘案し、総合的に評価する。 |
テキスト | 特に指定しない。 |
参考文献 | 河野眞編『人間と愛』渓水社、E.フロム著鈴木晶訳『愛するということ』紀伊國屋書店、今道友信著『愛について』講談社新書 |
主な関連科目 | 総合教養講義a(人生の探究としての倫理学)、総合教養講義a(人間と生命の倫理学) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問は基本的に授業終了時に受け付ける。 また、火曜日2時限、木曜日2時限に研究室でのオフィス・アワーを設けているので、事前にアポイントを取って質問・相談にくること。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
商学部商学科(教養科目) | WGEL13105 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL13105 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL13105 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL13105 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL13105 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2008~2015 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL13105 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL13105 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | WGEL13105 | 2017~2017 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL13105 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL13105 | 2018~2019 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL13105 | 2018~2019 | 1・2・3・4 |