授業コード | 00035601 | クラス | 01 |
科目名 | 総合教養講義a(人間と生命の倫理学) | 単位数 | 2 |
担当者 | 大森 彰人 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 人間観と生命観の探究 |
授業の概要 | 古今東西の人間観、生命観を理解した後、今日の生命をめぐる諸問題について具体的に考察する。そして、考察を進めるなかで、今一度そもそも「生命とは何か」という根本問題に立ち返る。そして、今日の生命をめぐる諸問題を解決するためには、人間中心の従来の倫理学ではなく、もっと広い人間も動物も地球も含めた「生命」に基づく倫理学の必要性に気づきかせる。そして「生命への畏敬の倫理」を実現するための方策を検討する。 |
学習の到達目標 | 1)今なぜ人間観、生命観が問われるのか、その意味を理解する。 2)古今東西の先達の人間観、生命観を理解する。 3)人間中心の倫理学の限界に気づき、人間も一つの「生命」という立場に立つことの必要性について理解する。 4)「生命への畏敬の倫理」を抽象的な理解ではなく、実感として理解できるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | シラバスの説明、批判的考察のすすめ |
第2回 | ギリシア神話における人間観、生命観 | |
第3回 | 仏教思想における人間観、生命観 | |
第4回 | 日本古代における人間観、生命観 | |
第5回 | キリスト教における人間観、生命観 | |
第6回 | 生の哲学における人間観、生命観 | |
第7回 | 進化論、生態学における人間観、生命観 | |
第8回 | シュヴァイツァ―の人間観、生命観 | |
第9回 | 生命倫理の諸問題 解明されてきた人の全遺伝情報 | |
第10回 | 生命倫理の諸問題 人工生殖、出生前診断、男女生み分け、人工妊娠中絶 | |
第11回 | 生命倫理の諸問題 延命治療と尊厳死、ターミナルケア | |
第12回 | 生命とは何か 絶対的な価値を有する生命 神秘的な生命活動 | |
第13回 | シュヴァイツァーの「生命への畏敬」と「生命への畏敬の倫理」 | |
第14回 | 「生命への畏敬の倫理」を実体験させる授業 | |
第15回 | 生きる力を培う道徳教育の必要性 |
授業外学習の課題 | 講義中に課す課題に関してレポートを2回提出。 締め切りは前期は5月下旬と7月初旬、後期は10月中旬と12月中旬を予定。 1本につき、5時間以上の学習時間が必要。 課題に関するフィードバックは授業の中で行うが、必要に応じて個別に話し合うこともある。 |
履修上の注意事項 | 1)授業内に毎回振り返り小テストを実施する。 2)学期中に2回レポート課題を出すので、提出すること。 3)板書したものだけではなく、口頭での説明を随時書き取っておくこと。 4)人数が多い場合には座席を指定するので、前を希望する学生は1回目の授業終了時に申し出ること。 5)私語により退出願った学生に関しては、その後の聴講を認めない。 6)学生の関心、理解度によってはシラバスに記載した内容を一部省略・変更することがある。 |
成績評価の方法・基準 | 振り返り小テスト(30%)、2回のレポート(30%)、期末試験(40%)を基本に、受講態度等を勘案し、総合的に評価する。 |
テキスト | 使用しない。資料を適宜配布。 |
参考文献 | 河野眞監修・田路慧編集『人間と生命』ふくろう出版 金子章道・金内雅夫・河野由美・島恒生編『学生と考える生命倫理』 その他、授業中に適宜紹介。 |
主な関連科目 | 総合教養講義a(人間と生命の倫理学)、総合教養講義a(愛の倫理学的考察) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問は基本的に授業終了時に受け付ける。 また、火曜日2時限、木曜日2時限に研究室でのオフィス・アワーを設けているので、事前にアポイントを取って質問・相談にくること。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
商学部商学科(教養科目) | WGEL13103 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL13103 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL13103 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL13103 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL13103 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2008~2015 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL13103 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL13103 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | WGEL13103 | 2017~2017 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL13103 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL13103 | 2018~2019 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL13103 | 2018~2019 | 1・2・3・4 |