授業コード | 00035001 | クラス | 01 |
科目名 | 総合教養講義a(生物多様性保全の環境問題) | 単位数 | 2 |
担当者 | 中野 進 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 様々な生態系における生物多様性の問題 |
授業の概要 | 現在、地球上の様々な環境で生物種や栽培品種の多様性が失われ、また様々な種の個体数が減少している。このような問題は生物多様性問題とよばれ、その深刻さに対する理解も時代とともに進んでいる。この講義では①地球上に多様な生物が生息することの価値、②様々な生態系における生物多様性消失の現状とその問題点、③生物多様性条約の目的と問題点について解説する。講義は、毎時間配布するプリントをもとに進めて行く。 |
学習の到達目標 | 様々な生態系で生じている生物多様性の問題の現状や問題点、さらに生物多様性条約の目的と問題点に関する基礎的事項が理解できる。本講義で学んだ知識を、適切な専門用語を用いて説明できる。 |
授業計画 | 第1回 | 講義ガイダンス 生物多様性とは何か 定義 |
第2回 | 生物多様性とは何か 3つのレベルの多様性とその関係 | |
第3回 | 生物多様性とは何か 生態系サービスとの関係 | |
第4回 | 作物の多様性 栽培品種の多様性と緑の革命 | |
第5回 | 作物の多様性 遺伝子組み換え作物の作り方 | |
第6回 | 作物の多様性 遺伝子組み換え作物の問題点 | |
第7回 | 河川の生物多様性 ダムや河口堰による環境変化 | |
第8回 | 河川の生物多様性 ダムや河口堰の生物への影響 | |
第9回 | 海の生物多様性 干潟や藻場に住む生物 | |
第10回 | 海の生物多様性 干潟や藻場の価値 | |
第11回 | 海の生物多様性 クジラの分類と食性 | |
第12回 | 海の生物多様性 IWCと捕鯨の分類 | |
第13回 | 海の生物多様性 日本の捕鯨の現状と問題点 | |
第14回 | 生物多様性の利用と保全 生物多様性条約(1)概略と目的 | |
第15回 | 生物多様性の利用と保全 生物多様性条約(2)遺伝資源へのアクセスと利益配分(ABS)授業アンケート |
授業外学習の課題 | 予習に関しては、資料プリントを読んでくる、語句の意味を調べてくる等の指示を出す。また前回の講義内容を十分理解した上で、新しいことを学ぶ必要があるので、よく復習し、次の講義に臨むこと。講義の最初に10分程度の復習小テストを実施する。 |
履修上の注意事項 | 講義の内容には連続性があるので、欠席や遅刻をしないこと。また、出席が7割に満たない場合はX評価とする。 |
成績評価の方法・基準 | 期末試験の成績(70%)と講義開始時に行う復習小テスト(30%)により評価する。 |
テキスト | 使用しない。 |
参考文献 | 『地球環境学事典』 総合地球環境学研究所編 弘文堂、 『生物多様性と地球の未来』 ジョナサン・シルバータウン編 朝倉書店 『生物多様性のしくみを解く』 宮下直 工作舎 『日本の渚』 加藤真 岩波新書 上記の4冊は講義で扱う問題の概略を知るのに便利である。項目ごとの参考図書についてはリストを作り、講義中に配布する。 |
主な関連科目 | 「環境科学」 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
講義中でも講義終了後でもかまわないので、疑問点があれば積極的に質問してほしい。疑問点をためこまないこと。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
商学部商学科(教養科目) | WGEL13404 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL13404 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL13404 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL13404 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL13404 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2008~2015 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL13404 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL13404 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL13404 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | WGEL13404 | 2017~2017 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL13404 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
健康科学部心理学科(教養科目) | WGEL13404 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | WGEL13404 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL13404 | 2018~2019 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL13404 | 2018~2019 | 1・2・3・4 |