授業コード | 00033551 | クラス | 51 |
科目名 | 総合教養講義b(芸術文化学) | 単位数 | 2 |
担当者 | 古川 裕朗 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 現代ドイツ映画 |
授業の概要 | 本講義では現代のドイツ映画について学ぶ。特に近年の中心テーマ「ナチ・ドイツ」「テロリズム」「東西ドイツ」「移民・難民」を扱った21世紀のドイツ映画を取り上げ、それぞれの作品が時代の社会状況といかに照応しているかに関して理解を深める。 |
学習の到達目標 | 現代のドイツ映画が時代の社会状況とどのように照応しているか、具体的な作品に即して解釈や説明ができる。 |
授業計画 | 第1回 | 映画メディアとドイツの歴史 |
第2回 | ナチ・ドイツ①(白バラの祈り:ビラまき) | |
第3回 | ナチ・ドイツ②(白バラの祈り:尋問) | |
第4回 | ナチ・ドイツ③(白バラの祈り:裁判) | |
第5回 | テロリズム①(ハイジャック181:ドイツの秋) | |
第6回 | テロリズム②(ハイジャック181:自由と民主主義) | |
第7回 | テロリズム③(ハイジャック181:テロとの対決) | |
第8回 | 前半の授業のまとめと課題作成 小テスト(第1回) |
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第9回 | 東西ドイツ①(グッバイ・レーニン!:壁の崩壊) | |
第10回 | 東西ドイツ②(グッバイ・レーニン!:作られる仮象) | |
第11回 | 東西ドイツ③(グッバイ・レーニン!:暴かれる仮象) | |
第12回 | 移民・難民①(おじいちゃんの里帰り:ガスト・アルバイター) | |
第13回 | 移民・難民②(おじいちゃんの里帰り:先入見) | |
第14回 | 移民・難民③(おじいちゃんの里帰り:ドイツ化) | |
第15回 | 後半の授業のまとめと課題作成 小テスト(第2回) |
授業外学習の課題 | 配付資料の関連個所を熟読する。 図書館のDVDライブラリー等を利用して、授業内で取り上げた作品を各自で鑑賞する。 |
履修上の注意事項 | 1)単位を修得するためには、授業内の小テスト(計2回分)を受験しなくてはならない。 2)配付資料の重要個所を熟読しなくてはならない。 3)図書館等を利用し、授業内で取り上げた作品を、各自で積極的に鑑賞しなくてはならない。 4)板書には必要最小限の事柄しか含まれておらず、口頭での説明を随時書き取っていく必要がある。 5)内容を単に覚えるのではなく、能動的な思考によって物事を理解しようとする姿勢が求められる。 6)受講態度に応じて座席を指示することがある。 7)取り扱う映画作品の中には過激な表現が含まれるので、そうした表現に強い抵抗感を持つ者は受講できない。 |
成績評価の方法・基準 | 小テスト第1回(50%)と小テスト第2回(50%)の合計(100%)を基礎点として、授業内の課題や受講態度を考慮しつつ、総合的に評価する。 |
テキスト | 随時、授業内で資料を配付する。 |
参考文献 | ヴァイツゼッカー『言葉の力―ヴァイツゼッカー演説集』永井清彦訳,岩波現代文庫 ザビーネ・ハーケ『ドイツ映画』山本佳樹訳,鳥影社 |
主な関連科目 | 「美学」 「芸術学」 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
1:質問は基本的に授業終了時に受け付ける。 2:前期は水曜2限に,後期は火曜の昼休みに研究室でのオフィス・アワーを設けている。事前に約束をしておくことが望ましい。 3:オフィス・アワー以外でも、事前連絡の上、研究室等にて随時質問を受け付ける。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 2・3・4 |
商学部商学科(教養科目) | WGEL23102 | 2017~2019 | 2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL23102 | 2017~2019 | 2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL23102 | 2017~2019 | 2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL23102 | 2017~2019 | 2・3・4 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2008~2016 | 2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2008~2016 | 2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL23102 | 2017~2019 | 2・3・4 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2008~2015 | 2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | - | 2016~2016 | 2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL23102 | 2017~2019 | 2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL23102 | 2017~2019 | 2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL23102 | 2017~2019 | 2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | WGEL23102 | 2017~2017 | 2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL23102 | 2017~2019 | 2・3・4 |
健康科学部心理学科(教養科目) | WGEL23102 | 2017~2019 | 2・3・4 |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | WGEL23102 | 2017~2019 | 2・3・4 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL23102 | 2018~2019 | 2・3・4 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL23102 | 2018~2019 | 2・3・4 |