授業コード | 00026100 | クラス | |
科目名 | 総合教養講義a(現代日本語の特質) | 単位数 | 2 |
担当者 | 中園 篤典 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 現代日本語の形態論・音韻論 |
授業の概要 | 授業では、学校文法として知られている国語の常識を手がかりとしながら、それらは本当に正しい知識なのか、言語学の観点から見直していきます。日本語の規則性を扱う日本語学の中で、比較的むずかしいものを取り上げて解説します。 扱うテーマは、以下の通りです。 授業の計画は、以下の通りです。 ※ただし、学生の理解度によって変更の可能性があります。 (1)日本語の統語(活用、正格活用) (2)日本語形態論(語幹、形態素、異形態) (3)日本語の音声(子音、調音、IPA) (4)日本語の音韻(音素、異音、相補分布) 毎週の授業は講義と実習を組み合わせ、次の形式で実施します。 1.先週の復習 2.今週の講義 3.ノートテイキング(実習) 4.まとめテスト |
学習の到達目標 | 大学1~2年レベルの学習スキルを身につける。 ・講義から必要な情報を取捨選択し、整理してまとめることができる。 ・難解な箇所は、友人に聞いたり、図書館などで調べたりできる。 |
授業計画 | 第1回 | 授業概要 |
第2回 | 学校文法①(品詞、活用) | |
第3回 | 学校文法②(語幹、活用語尾) | |
第4回 | 学校文法③(文語と口語の違い) | |
第5回 | 日本語の文法①(子音語幹、母音語幹) | |
第6回 | 日本語の文法②(動詞+助動詞) | |
第7回 | 日本語の文法③(形態素、異形態) | |
第8回 | 中間まとめ・レポート課題(レポートの書き方) | |
第9回 | 日本語の音声①(声道、IPA) | |
第10回 | 日本語の音声②(調音点、調音法) | |
第11回 | 日本語の音声③(無声子音、有声子音) | |
第12回 | 日本語の音韻①(撥音、促音、長音) | |
第13回 | 日本語の音韻②(音素、異音) | |
第14回 | 日本語の音韻③(相補分布) | |
第15回 | 期末まとめ |
授業外学習の課題 | 第1回~第6回については参考図書(※形態論)の該当箇所を読むこと。 第9回~第14回については参考図書(※音声学、音韻論)の該当箇所を読むこと。 |
履修上の注意事項 | 出席を重視するため、授業ごとに理解確認を兼ねた簡単なリアクションペーパーを課す。 |
成績評価の方法・基準 | (1)ワーク10% (2)提出物15% (3)中間レポート15% (4)学期末試験60% ※欠席の多い学生は,試験結果に関わらずDとします。 |
テキスト | レジュメ(要点を整理したプリント)を配布 |
参考文献 | ※形態論 小泉保『日本語教師のための言語学入門』大修館書店 井上優『日本語文法のしくみ』研究社 ※音声学、音韻論 猪塚元・猪塚恵美子『日本語音声学のしくみ』研究社、2003年 窪園晴夫『日本語の音声』岩波書店 |
主な関連科目 | 日本語学 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問等については、随時受け付けます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
商学部商学科(教養科目) | WGEL13111 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL13111 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL13111 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL13111 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL13111 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2008~2015 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL13111 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL13111 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL13111 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | WGEL13111 | 2017~2017 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL13111 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
健康科学部心理学科(教養科目) | WGEL13111 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | WGEL13111 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL13111 | 2018~2019 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL13111 | 2018~2019 | 1・2・3・4 |