授業コード | 00025400 | クラス | |
科目名 | 総合教養講義a(近現代の哲学) | 単位数 | 2 |
担当者 | 野村 卓史 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 近現代の哲学: その主要問題 |
授業の概要 | 近現代の哲学の主要問題について概説します。 |
学習の到達目標 | 近現代の哲学の問題について、大まかに理解し説明することができる。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション |
第2回 | 主体性 | |
第3回 | 存在 | |
第4回 | 死 | |
第5回 | 共同性 | |
第6回 | 人間性 | |
第7回 | 情動 | |
第8回 | 身体 | |
第9回 | 社会 | |
第10回 | 知識 | |
第11回 | 目的 | |
第12回 | 根源悪 | |
第13回 | 神 | |
第14回 | 偶然性 | |
第15回 | まとめ |
授業外学習の課題 | 授業中に扱った内容について復習すること。 |
履修上の注意事項 | 思考力、集中力、理解力が要求されます(私語や一時退室などは論外です)。 |
成績評価の方法・基準 | コメント評価(20%) 中間試験(20%) 学期末試験(60%) |
テキスト | プリントを配布する。 |
参考文献 | 授業中に適宜紹介する。 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業中あるいは授業後に受けつける。 毎回配布されるコメントペーパーでの質問も可。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
商学部商学科(教養科目) | WGEL13101 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL13101 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL13101 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL13101 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL13101 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2008~2015 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL13101 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL13101 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL13101 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | WGEL13101 | 2017~2017 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL13101 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
健康科学部心理学科(教養科目) | WGEL13101 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | WGEL13101 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL13101 | 2018~2019 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL13101 | 2018~2019 | 1・2・3・4 |