授業コード | 00019300 | クラス | |
科目名 | 日本語学 | 単位数 | 2 |
担当者 | 中園 篤典 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 現代日本語の音声と韻律 |
授業の概要 | 授業では、よく知られている国語の常識(五十音図、ローマ字、小さな「つ」)を手がかりとしながら、それらは本当に正しい知識なのか、言語学の観点から見直していきます。比較的やさしい日本語の規則性として、以下のテーマを取りあげ解説します。 授業の計画は、以下の通りです。 ※ただし、学生の理解度によって変更の可能性があります。 (1)日本語の音声(音節、拍、特殊拍) (2)日本語の韻律(リズム、アクセント、イントネーション) (3)日本語音声学(母音、半母音、音声記号) 毎週の授業は講義と実習を組み合わせ、次の形式で実施します。 1.先週の復習 2.今週の講義 3.ノートテイキング(実習) 4.まとめテスト |
学習の到達目標 | 1.日本語学の基礎的な知識を身につける(日本語の発音について音声学的に説明できるようになる。) 2.基本的な学習スキルを身につける(講義から必要な情報を取捨選択し、整理してまとめることができる。難解な箇所は、友人に聞いたり、図書館などで調べたりできる。) |
授業計画 | 第1回 | 授業概要 |
第2回 | 日本語の音声①(直音、拗音) | |
第3回 | 日本語の音声②(拍、特殊拍) | |
第4回 | 日本語の音声③(拍と音節) | |
第5回 | 日本語の韻律①(リズム) | |
第6回 | 日本語の韻律②(リズムと音節) | |
第7回 | 中間まとめ・レポート課題 | |
第8回 | 中間レポートの書き方 | |
第9回 | 日本語の韻律③(高低アクセント) | |
第10回 | 日本語の韻律④(アクセントの型) | |
第11回 | 日本語の韻律⑤(イントネーション) | |
第12回 | 日本語音声学①(母音) | |
第13回 | 日本語音声学②(半母音) | |
第14回 | 日本語音声学③(母音の音声記号) | |
第15回 | 期末まとめ |
授業外学習の課題 | 第1回~第4回については、参考図書(日本語の音声)の該当個所を読むこと。 第5回~第6回については、参考図書(日本語の韻律)の該当個所を読むこと。 第9回~第14回については、参考図書(日本語音声学)の該当個所を読むこと。 |
履修上の注意事項 | 出席を重視するため、授業ごとに理解確認を兼ねた簡単なリアクションペーパーを課す。 |
成績評価の方法・基準 | (1)ワーク10% (2)提出物15% (3)中間レポート15% (4)学期末試験60% ※欠席の多い学生は,試験結果に関わらずDとします。 |
テキスト | レジュメ(要点を整理したプリント)を配布 |
参考文献 | ※日本語の音声 高見澤孟『はじめての日本語教育1』アスク、1996年 ※日本語の韻律 窪薗晴夫・田中真一『日本語の発音教室』くろしお出版、1999年 ※日本語音声学 松崎寛・河野俊之『よくわかる音声』アルク、1998年 猪塚元・猪塚恵美子『日本語の音声入門』バベル・プレス、2003年 |
主な関連科目 | 総合教養講義a(現代日本語の特質) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問等については,随時受け付けます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
商学部商学科(教養科目) | WGEL11107 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL11107 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL11107 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL11107 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL11107 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2008~2015 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL11107 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL11107 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL11107 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | WGEL11107 | 2017~2017 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL11107 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
健康科学部心理学科(教養科目) | WGEL11107 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | WGEL11107 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL11107 | 2018~2019 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL11107 | 2018~2019 | 1・2・3・4 |