授業コード | 00019002 | クラス | 02 |
科目名 | 美学 | 単位数 | 2 |
担当者 | 古川 裕朗 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 西洋近代美学の根本問題 |
授業の概要 | 「芸術」「自然」「天才」など近代美学の基本概念に着目しながら、ゲーテ『若きウェルテルの悩み』(下記テキスト)を通読し、西洋近代美学がいかなる問題意識に根ざしていたのか、西洋近代美学の根本問題が何であるのかを『若きウェルテルの悩み』に即しつつ探る。 |
学習の到達目標 | ゲーテ『若きウェルテルの悩み』を通読し、西洋近代美学がいかなる問題意識に基づいているかを『若きウェルテルの悩み』に即して説明することができる。 |
授業計画 | 第1回 | 近代美学の成立 |
第2回 | 『ウェルテル』第一部の読解①(万物の父のいぶき) | |
第3回 | 『ウェルテル』第一部の読解②(天才の流れ) | |
第4回 | 『ウェルテル』第一部の読解③(クロップシュトック) | |
第5回 | 『ウェルテル』第一部の読解④(ロッテの雰囲気) | |
第6回 | 『ウェルテル』第一部の読解⑤(自然万物の中に隠れている浸食力) | |
第7回 | 『ウェルテル』第一部の読解⑥(天上の再会) | |
第8回 | 第一部のまとめ 小テスト(第1回) |
|
第9回 | 『ウェルテル』第二部の読解①(宿命的な社会事情) | |
第10回 | 『ウェルテル』第二部の読解②(いろいろなうわさが飛ぶ) | |
第11回 | 『ウェルテル』第二部の読解③(オシアンがホメロスを追いのけてしまった) | |
第12回 | 『ウェルテル』第二部の読解④(戦慄ともあこがれともつかぬもの) | |
第13回 | 『ウェルテル』第二部の読解⑤(誰か一人が引っ込まなければならない) | |
第14回 | 『ウェルテル』第二部の読解⑥(聖職者は一人も随行しなかった) | |
第15回 | 第二部のまとめ 小テスト(第2回) |
授業外学習の課題 | 1)テキストの熟読と通読 各回の授業内容に合わせてテキストの関係箇所を事前に熟読し、最終的にテキストを読み通さなくてはならない。 2)授業レポートの作成 第2~7回、および第9~14回までの授業(計12回分)に関して、配付された「授業レポート」の用紙に各回の授業で扱った物語内容と学習内容をまとめる。自分自身のために授業の予習と復習をするということがレポートの趣旨である。レポートの作成と提出の方法は授業内で指示する。 |
履修上の注意事項 | 1)単位を修得するためには、授業内の小テスト(計2回分)を受験しなくてはならない。 2)小テストで基準点の30点に満たない者は単位を修得できない。 3)単位を修得するためには、「授業レポート」を提出しなくてはならない。 4)第2回目の授業までに各自テキストを準備しておかなくてはならない。 5)板書には必要最小限の事柄しか含まれておらず、口頭での説明を随時書き取っていく必要がある。 6)内容を単に覚えるのではなく、能動的な思考によって物事を理解しようとする姿勢が求められる。 7)受講態度に応じて座席を指示することがある。 |
成績評価の方法・基準 | 授業内に行われる計2回分の小テスト(60%)と授業レポート(40%)の合計(100%)を基礎点として、受講態度を考慮しつつ、総合的に評価する。 ・小テストで基準点(30点)に満たない者は単位を修得できない。 ・レポート未提出の者は単位を修得できない。 ・レポートの提出が遅れた者、受講態度の良くない者は減点の対象となる。 |
テキスト | ゲーテ『若きウェルテルの悩み』(改版)、高橋義孝訳、新潮文庫 |
参考文献 | 必要に応じて指示する |
主な関連科目 | 「教養講義(西洋の美術)」 「総合教養講義a(西洋美術の図像学)」 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
1:質問は基本的に授業終了時に受け付ける。 2:水曜2限に研究室でのオフィス・アワーを設けている。事前に約束をしておくことが望ましい。 3:オフィス・アワー以外でも、事前連絡の上、研究室等にて随時質問を受け付ける。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
商学部商学科(教養科目) | WGEL11103 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL11103 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL11103 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL11103 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL11103 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2008~2015 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL11103 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL11103 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL11103 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | WGEL11103 | 2017~2017 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL11103 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
健康科学部心理学科(教養科目) | WGEL11103 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | WGEL11103 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL11103 | 2018~2019 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL11103 | 2018~2019 | 1・2・3・4 |