授業コード | 00011900 | クラス | |
科目名 | 総合教養講義a(教育文化論) | 単位数 | 2 |
担当者 | 森川 潤 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 日本人の成長・発達――『代表的日本人』を手がかりとして |
授業の概要 | 日清戦争が勃発した明治27(1894)年11月、英文の『日本及び日本人』が民友社から刊行される。戦争のさなかに幾度か版をかさね、日露戦争終結したのち、『代表的日本人』と改題される。東アジア世界にそだった日本は、明治維新後、急激な脱亜の道をつきすすみ、帝国主義国の地位を確立する。『代表的日本人』は、キリスト教に帰依した内村鑑三が「キリスト教徒に優るとも劣らぬ立派な日本人」がいたことを欧米のキリスト教徒にむかって示すために著述したものである。内村は、5人の「代表的日本人」をとりあげ、かれらの生涯を紹介しながら日本的な道徳や倫理の美しさについて語る。『代表的日本人』は、『茶の本』、『武士道』とともに、日本人が英語で日本の文化・思想を西欧社会に紹介した代表的な著作である。本講義では、『代表的日本人』を講読しながら、それぞれの人物が生きた時代について分析し、自己形成のあり方、価値観について検討する。 |
学習の到達目標 | 本授業は、下記のふたつの目標をめざす。 ①日本人の成長・発達の過程を理解する。 ②受講生全員が岩波文庫1冊を読了する。 |
授業計画 | 第1回 | 授業の基本方針と授業概要の説明 |
第2回 | 内村鑑三について | |
第3回 | 西郷隆盛 ①レジュメについての説明・レジュメによる概要の説明 | |
第4回 | 西郷隆盛 ②受講生の輪読・「新日本の創設者」の自己形成についての解説 | |
第5回 | 西郷隆盛 ③受講生の輪読・明治維新についての解説 | |
第6回 | 上杉鷹山 ①レジュメによる概要の説明 | |
第7回 | 上杉鷹山 ②受講生の輪読・「封建領主」の自己形成と藩政改革についての解説 | |
第8回 | 伝記について | |
第9回 | 二宮尊徳――農民聖者 ①レジュメによる概要の説明 | |
第10回 | 二宮尊徳――農民聖者 ②受講生の輪読・「農民聖者」の自己形成と報徳思想についての解説 | |
第11回 | 中江藤樹 ①レジュメによる概要の説明 | |
第12回 | 中江藤樹 ②受講生の輪読・「村の先生」の自己形成と日本儒教についての解説 | |
第13回 | 日蓮上人 ①レジュメによる概要の説明 | |
第14回 | 日蓮上人 ②受講生の輪読・「仏僧」の自己形成と鎌倉新仏教についての解説 | |
第15回 | ①日本人の自己形成について ②レポートについて |
授業外学習の課題 | 受講生全員がテクストを輪読するために、あらかじめ難読語、語句の意味をしらべなければならない。 |
履修上の注意事項 | ①受講生が岩波文庫などの標準的な日本語を講読することが可能であることを前提として講義をすすめる。 ②講義中の私語は厳禁とする。 |
成績評価の方法・基準 | 授業に出席した受講生を成績評価の対象とする。特別な事情がある場合には、事情を勘案するが、少なくとも3分の2以上出席しなければ、成績評価の対象にはならない。出席条件を満たした受講生にレポートを課し、レポートにより評価する(100%)。 |
テキスト | 内村鑑三、『代表的日本人』、岩波文庫 広島修道大学生協で購入可 |
参考文献 | 必要に応じて文献、資料等を提示する。 |
主な関連科目 | 教育文化史Ⅰ・Ⅱ/教育史 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談があれば、随時おうじる。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
商学部商学科(教養科目) | WGEL13303 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL13303 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL13303 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL13303 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL13303 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2008~2015 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL13303 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL13303 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL13303 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | WGEL13303 | 2017~2017 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL13303 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
健康科学部心理学科(教養科目) | WGEL13303 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | WGEL13303 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL13303 | 2018~2019 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL13303 | 2018~2019 | 1・2・3・4 |