授業コード 90106300 クラス
科目名 消費生活論研究Ⅱ 単位数 2
担当者 柏木 信一 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 消費生活論、日本における消費者保護
Consumer Economics and Comsumer Issues in Japan
授業の概要  ①消費生活の経済的側面の基礎知識・基礎理論
 ②日本における消費者問題と消費者保護の法律(特に契約・損害賠償)

のいずれかを15回で展開する予定ですが、修士論文のテーマや受講者の関心によって調整・変動もあります。

 なお、修士論文で流通理論が必要な分野を扱う人に対しては、「消費と流通」に関する経済学や商業理論・流通理論を扱います。その場合、正規の講義の時間帯に加えてサブゼミ的に延長してアドバイスもしますので、指導教員の先生と協議の上ご一考ください。
学習の到達目標 消費者と経済全体との関連、消費者と流通経済の関連、消費者の権利保護、消費者取引と法の理解
授業計画 第1回 ※講義内容・計画は、受講者の事情により変更する場合もあります。

消費者に関する基礎概念、消費者、消費者市民、消費者の権利
第2回 消費経済の基礎理論、消費生活と流通1
第3回 消費経済の基礎理論、消費生活と流通2
第4回 消費経済の基礎理論、消費生活と流通3
第5回 消費経済の基礎理論、消費生活と流通4
第6回 消費経済の基礎理論、消費生活と流通5
第7回 消費経済の基礎理論、消費生活と流通6
第8回 流通における消費者利益・権利の確保-商品・サービスの安全性1
第9回 流通における消費者利益・権利の確保-商品・サービスの安全性2
第10回 流通における消費者利益・権利の確保-商品・サービスの安全性3
第11回 流通における消費者利益・権利の確保-商品・サービスの安全性4
第12回 流通における消費者利益・権利の確保-商品・サービスの安全性5
第13回 流通における消費者利益・権利の確保-商品・サービスの安全性6
第14回 流通における消費者利益・権利の確保-商品・サービスの安全性7
第15回 流通における消費者利益・権利の確保-商品・サービスの安全性8
授業外学習の課題 最低でも流通、マーケティングの基礎理論を習得し、修士論文のテーマをしっかり詰めてください。
更に、消費者問題を専門として学んでいく方は、消費者法と経済理論に関する文献をしっかり読んで理解してください。
履修上の注意事項 無断欠席は厳禁です。事情あって欠席するときは、当日午前10時までにメール連絡をお願いします。

メール:sk_question@yahoo.co.jp
成績評価の方法・基準 報告内容、提出物の内容、論文式レポートで判定。
テキスト 柏木信一『21世紀の商学原論-経済、商、法の3極思考』晃洋書房
参考文献 ①正田彬『消費者の権利 新版』岩波文庫
②柏木信一「消費経済と消費者行政」岩永他編『現代流通の基礎』五絃舎
③柏木信一「消費生活における商品・サービスの安全・安心」岩本・谷村編『消費者市民社会をめざして』晃洋書房
④柏木信一「消費者取引・金融取引」齋藤修編『慰謝料算定の理論』ぎょうせい
⑤高嶋克義『現代商業学』有斐閣
主な関連科目 消費者保護、消費者法、流通理論、マーケティング理論など。
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
研究室での個別対応もしくはメールで対応します。

柏木メール:sk_question@yahoo.co.jp

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学研究科M商学専攻 2017~2018 1・2