授業コード 20066001 クラス 01
科目名 教育学基礎演習 単位数 2
担当者 三木 由美子 他 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 教育学的リテラシーへの導入 Introduction to Pedagogical Literacy
授業の概要  この授業では、新聞・雑誌・テレビ・ラジオあるいはインターネット各種サイトなどで報じ・論じられているトピックのうち、直接的に教育、学校などと関連づけられたものでなくとも、気になったものを各自持ち寄り、それらのどのような点が、とのように気になるのかを発表します。発表をうけて、そうしたトピックスが「教育」あるいは「人間形成」にとってどのような意味をもつのかをめぐって討議を進めながら、教育学的問題意識をもって日常世界を読み解く力(教育学的リテラシー)を身につけます。この授業は、大きく三つの部分からなります。  第一に、教育学的な社会調査の基礎を、皆さん方自身を対象として学んでいきます。  第二に、人間関係の創造に関して、ワークショップやプレゼンテーションの取り組みをとおして実地で学びます。  第三に、社会で起きているさまざまな事象を教育学的な視点から読み解くとはどういうことを考え、プレゼンテーションにとりくむことをとおして学びます。
学習の到達目標 ①社会調査の基礎を習得する。 ②人間関係の創造に関して、実践を通して自己の課題を考察できる。 ③教育学的な思考方法の基礎を習得する。
授業計画 第1回 ガイダンス、社会調査の基礎とマナー
第2回 ICTの活用法、第1回アンケート
第3回 第1回アンケートのフィードバック、第2回アンケート
第4回 第2回アンケートのフィードバック、Who am Iシートの作成
第5回 ラーニングセミナーガイダンス、質問紙作成
第6回 ラーニングセミナー①
第7回 ラーニングセミナー②
第8回 ラーニングセミナー③
第9回 ラーニングセミナー④、第3回アンケート
第10回 セミナーの振り返り、第3回アンケートのフィードバック
第11回 教育学的リテラシー①
第12回 教育学的リテラシー②
第13回 教育学的リテラシー③
第14回 教育学的リテラシー④
第15回 全体のまとめ
授業外学習の課題 日ごろから、新聞の購読、ニュースの視聴などに努め、社会的な関心を高めること。 授業時に示された課題に主体的にとりくむこと。
履修上の注意事項 この授業の一環として行われるラーニングセミナーに参加すること。
成績評価の方法・基準 出席、授業内の課題への取り組みを総合して評価する。
テキスト なし
参考文献 必要に応じて示す。
主な関連科目 教育原理,修大基礎講座
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
1.質問・相談は、基本的に授業終了時に受け付けます。 2.各クラスの教員、サポート学生に随時、質問・相談をしてください。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部教育学科(演習科目群) 2016~2016 1・2・3・4
人文学部教育学科(演習科目群) FHED11101 2017~2018 1・2・3・4