授業コード 11063101 クラス 01
科目名 ゼミナールⅡ 単位数 2
担当者 柏木 信一 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 消費生活と法・経済、取引理論の研究報告
授業の概要  前期、あるいはこれまでの本学での勉学の成果を生かして消費生活論研究に必要な経済知識と法知識を広げていきます。

 ゼミナールⅡ以降は、各人の自由報告による発表をしてもらいます。
学習の到達目標 Aコース 
 民法と消費者保護法の相互関連性、及び日常生活の問題を法の目と経済の目で分析・考察できる事

Bコース
 お客様に喜ばれ、かつ「三方よし」の構造を構築できるアイデアの醸成ができる事
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 リテール・マーケティング演習 小売業の知識
第3回 リテール・マーケティング演習 マーチャンダイジング
第4回 リテール・マーケティング演習 マーケティング
第5回 リテール・マーケティング演習 ストア・オペレーション
第6回 リテール・マーケティング演習 販売管理・関連法規
第7回 自由報告 第1組1回目
第8回 自由報告 第1組2回目
第9回 自由報告 第2組1回目
第10回 自由報告 第2組2回目
第11回 自由報告 第3組1回目
第12回 自由報告 第3組2回目
第13回 自由報告 第4組1回目
第14回 自由報告 第4組2回目
第15回 個別指導
授業外学習の課題 理論書をよく読む事、日常生活の出来事に注目する事。
履修上の注意事項 ※民法Ⅰ・Ⅱ、マーケティング論、消費生活論を必ず2年次に履修すること。

※柏木ゼミでは、無断欠席、報告者の不当な欠席は即刻失格である。事情ある場合は連絡すること。

【この科目は、地域イノベーションコース対象科目(2014~2017年度生)にもなっています。※ただし、一部の学部・学科では配当されていない場合があります。】
(ゼミナールⅠ~Ⅳのすべて、もしくはいずれかがPBL科目です。)
成績評価の方法・基準 報告内容、質問・態度、メンバーへのサポートを含めたゼミへの取り組み(80%)+課題(20%)

※ゼミは皆勤が当然である。無断欠席は50点減点で即失格、
  居眠り、私語、正当事由なき欠席・遅刻は1回につき10点減点する。
※ゼミにおいては質問、コメント、問題提起をどんどんしよう。それゆえ、1回も発言しない場合には、出席として認めない。


AA 内容、貢献度共にかなり高い。
A 内容、貢献度は良好。
B 内容的には物足りない。奮起されたし。
C 最低レベルだが、ゼミⅡの単位は認定する。
D 登録抹消・失格(再履修も不可)
X 次年度で再度履修を求める。
テキスト 輪読教材は受講者の進路や希望を基に調整します。
参考文献 柏木信一『21世紀の商学原論-経済、商、法の3極思考-』晃洋書房
主な関連科目 商学概論(特に経済理論、流通・マーケティング理論)、消費生活論、商業論、流通論、商品政策論、マーケティング論、民法Ⅰ・Ⅱ。
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
ゼミ生はいつでも個別に対応します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部商学科(D群) 2011~2016 2・3・4
商学部商学科(F群) FCBS26021 2017~2017 2・3・4