授業コード 81106700 クラス
科目名 初等教育実習Ⅰ 単位数 2
担当者 木村 惠子 履修期 年間授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 観察・参加を中心とした教育実習
授業の概要 小学校教員には教科学習を指導する能力が求められるほかに、児童に安心した学校生活を保障するための学級経営力が求められる。本授業では、実習校の指導教諭による学級経営、授業実践、生活指導など児童の学校生活全般の観察、さらには、学校管理・運営等について観察を行い、それらの実態・意味などについての理解を深める。
学習の到達目標 実習校での教育活動において教員の立場から観察・参加する実体験を通して、小学校教員として必要とされている資質・能力についての理解を深め、現実の教育現場で通用する、教員として求められる資質・能力を習得する。
授業計画 第1回 学校教育についての講義
第2回 学校教育についての講義
第3回 学校教育についての講義
第4回 観察実習
第5回 観察実習
第6回 観察実習
第7回 観察実習
第8回 観察実習
第9回 観察実習
第10回 観察実習
第11回 観察実習
第12回 観察実習
第13回 観察実習
第14回 観察実習
第15回 観察実習
授業外学習の課題 実習校の指示に従うとともに,教師としての知識を高め,進んで活動に取り組む.
実習の詳細については、実習校の指示に従う。
履修上の注意事項 実習中は先生になる予定の大人と見られているという意識をもち,言動に留意する。実習生は、指導を受ける身であると同時に、児童たちにとっては教員という立場にある。その自覚をもちながら実習を進めていく。
成績評価の方法・基準 実習校における指導教諭の評価(50%)と,実習日誌(50%)によって総合的に評価する.
テキスト 使用しない
参考文献 事前指導において必要に応じて紹介する.
主な関連科目 初等教育実習Ⅱ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問や相談など随時応じる.

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部人間関係学科教育学専攻(資格関連科目) 2011~2015 3