授業コード 81103602 クラス 02
科目名 現代経済入門Ⅰ 単位数 2
担当者 山中 逸郎 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 現代経済入門Ⅰ
授業の概要 飲食店によくある「大盛り」料金のような従量料金に対して,同じ映画を見るのに子供料金があるのは何故か?というような、どちらかといえば,身近な経済問題を考えるのに必要な需要・供給をめぐる経済主体の行動と基礎概念についてとりあげ解説する。
学習の到達目標 価格形成を理解できること
授業計画 第1回 ガイダンス
第2回 価格と市場メカニズム 1
第3回 価格と市場メカニズム 2
第4回 消費者の行動 1
第5回 消費者の行動 2
第6回 所得の変化と需要曲線
第7回 企業の供給行動 1
第8回 企業の供給行動 2
第9回 中間 まとめ確認
第10回 価格メカニズムの働き その1
第11回 価格メカニズムの働き その2
第12回 独占
第13回 市場の失敗1
第14回 市場の失敗2
第15回 まとめ
授業外学習の課題  授業は可能な限りテキストを活用して行なうので,予習を怠らないこと。予習をとおして感じた疑問を授業を通じて解決するよう心がけてください。
 授業後,しばらく教室に残っているので,質問があれば聞いてください。
履修上の注意事項 予習・復習を励行します。適宜,評価対象となる小レポート等を課します。
授業中の私語,退席,メールのやり取りは厳禁です。

【この科目は、グローバルコース(2014年度以降生)対象科目にもなっています。※ただし、一部の学部・学科では配当されていない場合があります。】
成績評価の方法・基準  定期末テスト70%,受講態度30%(小レポートを含む)を目安に総合的に評価します。
テキスト 第一回目に指示します。
参考文献 必要に応じて指示します。
主な関連科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
 授業終了後,オフィスアワーに受け付けます。また、E-mailも可とします。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部人間関係学科心理学専攻(資格関連科目) 2011~2016 1・2・3・4
人文学部人間関係学科社会学専攻(資格関連科目) 2011~2017 1・2・3・4
人文学部人間関係学科教育学専攻(資格関連科目) 2011~2015 1・2・3・4
人文学部教育学科(資格関連科目) 2016~2017 1・2・3・4