授業コード 81004100 クラス
科目名 英語科教育法Ⅰ 単位数 2
担当者 戸出 朋子 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 Teaching English as a Foreign Language (Theory) I
授業の概要 日本の中学校・高等学校の英語教師に必要な基礎理論を修得することを目的とする。「なぜ、何を目的として日本の学校教育で英語を教えるのか」「指導法にはどのようなものがあり、それは、どのような言語観や言語習得観に基づいているのか」という問題を扱う。これは、状況に応じて適切な指導・支援を行うための基礎理論である。授業は、講義と討論を織り交ぜながらすすめる。
学習の到達目標 1.日本の学校英語教育の目的と目標を説明することができる。
2.主たる指導法の特徴と背景にある言語(習得)観を説明できる。
授業計画 第1回 第1回  オリエンテーション
第2回 第2回  国際共通語としての英語
第3回 第3回  学校英語教育の目的
第4回 第4回  学校英語教育の目標
第5回 第5回  教授法の歴史(文法訳読法とオーラルメソッド)
第6回 第6回  教授法の歴史(オーディオリンガルメソッド)
第7回 第7回  第2言語の習得
第8回 第8回  第2言語習得論に沿った指導とは
第9回 第9回  中間まとめ
第10回 第10回 様々なシラバスとその根底にある考え方 1
第11回 第11回 様々なシラバスとその根底にある考え方 2
第12回 第12回 学習指導要領
第13回 第13回 評価とは
第14回 第14回 小学校英語教育
第15回 第15回 これからの英語教師
授業外学習の課題 reflection paperとレポート
履修上の注意事項 英語音声学を履修すること

(本講座は、英語の教員を目指す人のための基礎理論を扱います。それを理解するためには、英語の音声についての知識が不可欠です。以上の理由により、英語音声学を必ず履修してください。)

いかなる理由があっても欠席は4回までとする。
(病気、交通機関の乱れ、冠婚葬祭等、一切の事情を含める。)
成績評価の方法・基準 定期試験70%、レポート20%、受講態度(小テスト・リアクションペーパーを含む)10%、欠席は減点
テキスト 村野井仁・渡部良典・尾関直子・冨田祐一(2012)『統合的英語科教育法』成美堂ISBN 978-4-7919-5094-2 2600円+税

鳥飼玖美子(2011)『国際共通語としての英語』講談社現代新書 ISBN978-4-06-288104-3 740円+税
参考文献 白畑知彦・冨田祐一・村野井仁・若林茂則(1999)『英語教育用語辞典』東京:大修館
Richards, J. C, Platt, J., & Platt, Heidi (2002) Longman Dictionary of Language Teaching and Applied Linguistics. Essex: Longman
米山朝二(2010) 『英語教育―実践から理論へ』改訂増補版 東京:松柏社
松村昌紀(2008) 『英語教育を知る58の鍵』東京:大修館
主な関連科目 英語科教育法II及びIII
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
金曜1限
メールでアポイントメントをとってください。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部英語英文学科(資格関連科目) 2011~2016 2
法学部国際政治学科(資格関連科目) 2011~2016 2