授業コード 50017409 クラス 09
科目名 環境ゼミナールa 単位数 2
担当者 松川 太一 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 環境コミュニケーション論ゼミナール Seminar in Environmental Communication
授業の概要 社会学はコミュニケーションやコミュニティなど、人と人の関係(=社会)について考える学問である。この授業では、コミュニケーションやコミュニティが直面している問題について、社会学の視点から調査・研究する方法について学ぶ。

調査・研究の対象として、ゼミ生が共通して取り組む共同テーマと各自が興味関心のある個人テーマの2種類を設定する。共同テーマは広島市近郊の中山間地域が直面している問題解決である。

前期の環境ゼミナールaでは、調査研究に必要な読む力、書く力、話す力、考える力の育成に重点をおき、後期の環境ゼミナールbにつなげる。そして個人テーマについてを第15回までに調査・研究計画としてまとめる。
学習の到達目標 1 調査研究に必要な読む力、書く力、話す力、考える力を修得し、授業内外のコミュニケーションで活用することができる。

2 受講者自身の興味関心にもとづいて、コミュニケーションやコミュニティに関する調査・研究計画を立てることができる。
授業計画 第1回 【以下の授業計画は進行状況によって変化する可能性がある】
ガイダンス
第2回 テキストの輪読(1)
第3回 テキストの輪読(2)
第4回 テキストの輪読(3)
第5回 テキストの輪読(4)
第6回 テキストの輪読(5)
第7回 テキストの輪読(6)
第8回 テキストの輪読(7)
第9回 テキストの輪読(8)
第10回 テキストの輪読(9)
第11回 テキストの輪読(10)
第12回 図書館の使い方
第13回 調査・研究計画の発表(1)
第14回 調査・研究計画の発表(2)
第15回 調査・研究計画の発表(3)
授業外学習の課題 ・調査・研究テーマについて「現場」のリアリティを知ることを重視するため、授業時間外にも学外へフィールドワークとして出かけることがある。
・テキストの輪読の授業では、該当部分の要約を作成した上で受講すること。
・授業内容に関連する課題が出された時は取り組むこと。
・日常的に新聞記事やインターネット等から調査・研究テーマについて情報を入手し、その情報を授業内容と関連づけて考える習慣を身につけること。
履修上の注意事項 ・授業時間外にも学外へフィールドワークとして出かけることがあるので注意すること。
・諸事情により欠席する場合、事前に連絡すること。

【この科目は、地域イノベーションコース(2014年度以降生)対象科目にもなっています】
【この科目は、地域イノベーションコース(2014年度以降生)のPBL科目です。】
成績評価の方法・基準 授業への取り組み(60%)、テキスト要約などの課題提出(40%)を総合的に評価する。
テキスト 松永桂子(2015)『ローカル志向の時代──働き方、産業、経済を考えるヒント』光文社(光文社新書, ISBN: 9784334038915)740円+税.
参考文献 小田切徳美(2014)『農山村は消滅しない』岩波書店(岩波新書, ISBN: 9784004315193)780円+税.
増田寛也(2014)『地方消滅──東京一極集中が招く人口急減』中央公論新社(中公新書,ISBN: 9784121022820)820円+税.
その他にも随時、研究テーマに関連した文献を紹介する。
主な関連科目 環境ゼミナールb、環境社会調査、環境コミュニケーション入門、環境コミュニケーション論、卒業研究
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業中、授業終了後、オフィスアワー(曜日・時間は教員データベースに記載)の時間を活用してください。
上記以外で対応が必要な場合は事前に連絡してください。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) 2011~2016 3
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) FHES37101 2017~2017 3