授業コード 50013700 クラス
科目名 経済学入門 単位数 2
担当者 辻本 政雄 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 経済学入門 (Introduction to Economics)
授業の概要 本授業(「経済学入門」)では,初学者を対象に,経済学の基礎理論を説明しつつ,日本及びグローバル経済の現状と課題,展望等について解説する.これにより,専門的考察に要する土台作りを図る.

(1)ミクロ経済学では,家計(消費者)や企業(生産者)の経済活動,市場取引に注目し,個別の視点(ミクロ)から,希少な財の適切な資源配分等について考察する.他方,マクロ経済学では,一国全体(政府・家計・企業)のGDPや物価,景気指数,貯蓄と消費,投資,国際収支等の指標を集計し,より大きな視点(マクロ)から適切な経済政策等について考察する.
(2)経済・産業の制度と政策,市場動向(物価や株価,為替レート,原油価格の変動等)が生活に与える影響について,理論・数式を用いて解説する.
(3)官庁及び企業における教員の実務経験(文末URL参照)を参考に,現場の切迫感,駐在勤務ゆえに語りうるペルシャ(アラビア)湾岸諸国と日本との関係(資源・金融・インフラ他)等についても解説する.
(4)担当教員が受講生に,「あなたが官庁(広島市役所等)や企業(広島銀行等)の担当者なら,どう対応するか?」等を問いかけ,映像資料を紹介しつつ,会話・議論しながら,解決策を模索し,受講生の理解の促進を図る.
学習の到達目標 (1)経済学に関する基本的な知識を習得する.
(2)上記の知識に基づき,経済に関する諸問題の日常生活への影響を理解し,自分の考えを持てるようになる.
(3)知識を蓄え,比較検討する力を養うことで,新聞・テレビ等の偏向報道にダマされない判断力を習得する.
授業計画 第1回 ガイダンス
第2回 日本経済の諸問題
第3回 需要と供給
第4回 財政政策(1)
第5回 財政政策(2)
第6回 金融政策(1)
第7回 金融政策(2)
第8回 グローバル経済(1)
第9回 グローバル経済(2)
第10回 独占・寡占
第11回 不完全情報とゲーム理論
第12回 環境と経済
第13回 IT,人工知能と経済
第14回 地域と経済
第15回 授業総括
授業外学習の課題 (1)実生活で入手・利用(購入,譲渡,賃借等)したモノ・サービスは,どの国や地域,都市,企業等から,どのような手段や方法(制度,開発,製造,流通,販売等)で手元に届いたかを想像し,経済の仕組みと流れを想像すること.
(2)経済成長を妨げる歪み(ゆがみ,ひずみ)の原因は,政策・企業戦略決定者の世界観の偏り,あるいは,既得権益を保護する行動等,多様である.その歪みを是正し,経済・社会の発展に向け,より便利で快適,効率的で効果的,弱者救済的で環境親和的な経済の仕組みを構築する方法を考察すること.
履修上の注意事項 (1)本授業は公務員試験等に対応していない.
(2)高校の政治・経済,地理の教科書・参考書を活用すること.
(3)聴解力向上のため,詳細な板書はしない.
(4)特に再履修生は十分な準備で授業に臨むこと.
(5)担当教員は,受講生の自主性を育むため,機微な政治・経済上の問題について,特定の見解を強要せず,賛否両論を歓迎する.そのため,互いの意見を尊重しつつ,自由闊達に意見を述べ合う姿勢が要求される
成績評価の方法・基準 (1)原則,レポート(30%)及び試験(70%)で成績を評価する.(2)積極的な発言等,授業への主体的参加は加点.(3)追試は実施しない.
テキスト 原則として,担当教員が資料(独自作成,報道,官庁・企業の報告書)を準備する.
参考文献 伊藤元重(2012)『マクロ経済学 第2版』(日本評論社)
伊藤元重(2015)『入門経済学 第4版』(日本評論社)
神取道宏(2014)『ミクロ経済学の力』(日本評論社)
N・グレゴリー・マンキュー(足立英行他訳)(2014)『マンキュー入門経済学 第2版』(東洋経済新報社).
山本哲三編著(2017)『公共政策のフロンティア』(成文堂)
主な関連科目 経営学入門
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
ワークシートに授業への要望や近況,関心事項等を自由に記入すること.必要に応じて,意見や質問は授業で紹介し,議論のテーマとする.建設的な授業批判・改善案を歓迎する.詳細な授業方針は,本学「教員データベース」(http://shu-lab.shudo-u.ac.jp/shuhp/KgApp)参照.

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人間環境学部人間環境学科(基礎科目) 2011~2016 1・2・3
人間環境学部人間環境学科(基礎科目) FHES13102 2017~2017 1・2・3