授業コード 42011500 クラス
科目名 経済システム科学Ⅰ 単位数 2
担当者 有定 愛展 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 システム科学の手法にもとづく経済分析
授業の概要 「経済システム科学」とは、システム科学(オペレーションズリサーチ)の諸方法を用いて、各種の経済分析を試みようとするところの現代科学の一つである。前期開講のⅠでは、システム科学の一つである『ゲーム理論』という学問分野を中心に、講義を進める予定である。主な講義内容は以下のとおりである。意思決定の基礎理論、ゼロ和2人ゲーム、非ゼロ和2人ゲーム、2人ゲーム、n人ゲーム、ナッシュ均衡とパレート最適。
学習の到達目標 行列の概念を把握し、ゲーム理論の基本を修得すること。
授業計画 第1回 序論
第2回 意思決定論(1)
第3回 意思決定論(2)
第4回 意思決定論(3)
第5回 意思決定論(4)
第6回 ゲーム理論概論(1)
第7回 ゲーム理論概論(2)
第8回 標準型ゲームの理論(1)
第9回 標準型ゲームの理論(2)
第10回 標準型ゲームの理論(3)
第11回 標準型ゲームの理論(4)
第12回 標準型ゲームの理論(5)
第13回 標準型ゲームの理論(6)
第14回 標準型ゲームの理論(7)
第15回 補論
ほぼ以上のように講義を進める予定である。
授業外学習の課題 第1回目の前に、このシラバスをよく読むこと。
第1回目以降、講義終了後、毎回復習を試みること。
特に、講義中に演習問題等が行われたときは、自宅で再度見直しをすること。もしも講義時間中に、演習問題が完了できなかったときは、次回までに必ず完了させること。
第15回目が終了したら、まとめのプリント等を見直し、結局自分は何を学んだのか再確認をすること。
履修上の注意事項 ある程度の数学が用いられるが、きわめて初等的なものばかりであり、講義内容は平易である。毎回、よく出席して、よく講義を聴き、よくノートをとること。なお、履修するのであれば、2年次が望ましい。
成績評価の方法・基準 主に定期試験の成績にもとづいて評価を行う予定。定期試験80%、平常の成績(小課題・小テスト)20%で評価する予定。
テキスト 有定愛展『ゲームと情報の経済理論』勁草書房、修大生協
参考文献 講義中に紹介する。
主な関連科目 経済分析入門Ⅰ・Ⅱ 
システム科学入門Ⅰ・Ⅱ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
講義時間中に、質問の時間を若干確保しているので、有効に使うこと。講義終了後も、時間が許す限り対応する。
なお、金曜の昼休みは、午後から行われるゼミ教室(パソコン教室)に比較的早目に行く。このときを利用してもよい。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
経済科学部経済情報学科(B群) 2007~2016 2・3・4