授業コード 40006108 クラス 08
科目名 ゼミナールⅠ 単位数 2
担当者 西田 友是 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 コンピュータグラフィックス基礎
授業の概要 コンピュータグラフィックスは近年ITの進歩とともに重要な技術となってきている。本講義においては、コンピュータグラフィックの歴史、発展、および基礎技術について学ぶ。最新技術を紹介するビデオや、パソコンによる実演などにより、ビジュアルな授業を行う。
学習の到達目標 基本的なコンピュータグラフィックスのプログラムが理解でき、自分で作成できるようになること。
コンピュータグラフィックスの基礎について以下の内容で授業を行う。
授業計画 第1回 コンピュータグラフィックスの概略
第2回 コンピュータグラフィックスの歴史
第3回 コンピュータグラフィックスの発展
第4回 コンピュータグラフィックスの現状
第5回 3次元幾何モデル-基礎
第6回 3次元幾何モデル-応用
第7回 CGに関するプログラミング技術の調査。実習
第8回 CGに関するプログラミング技術の調査。実習
第9回 CGに関するプログラミング実習(C言語)
第10回 CGに関するプログラミング実習(C言語)
第11回 CGの文献の紹介
第12回 CGの文献の紹介
第13回 CG関連の書籍の例を参考にプログラミング
第14回 ゲームエンジンを利用したプログラミング
第15回 ゲームエンジンを利用したプログラミング、および課題提出
授業外学習の課題 C言語、Javaプログラミングの習得
履修上の注意事項 ゼミナールⅡ・Ⅲ・Ⅳ」および「卒業論文」を履修することが望ましい。
毎回出席すること。

【この科目は、地域イノベーションコース(2014年度以降生)対象科目にもなっています。】
成績評価の方法・基準 課題の成績により評価。
テキスト なし(資料配布)
参考文献 「コンピュータグラフィックス」(財)画像情報教育振興協会
「ビジュアル情報処理ーCG・画像処理入門ー」(財)画像情報教育振興協会(CG-ARTS協会)
西田著「コンピュータによる画像生成」 大学教育出版
主な関連科目 コンピュータグラフィックスⅠ、Ⅱ、初年次セミナー(C言語の実習)
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業中以外の質問・相談にはメールにて対応する。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
経済科学部経済情報学科(D群) 2007~2016 3・4