授業コード 30121023 クラス 23
科目名 政治学関係演習AⅡ 単位数 2
担当者 矢野 秀徳 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 週刊ブックレビュー:本を読み、書評をし、議論する
授業の概要 社会科学の単行本を題材とし、ブックレビュー(書評)をする。
1回1名の書評担当者が報告を行い、疑問点や論点、現代政治・社会を理解する上でヒントになった点などについて議論する。
学習の到達目標 社会科学の単行本を批判的に読む力をつける。
授業計画 第1回 イントロダクションとガイダンス(書評の方法について)
第2回 書評と報告(1巡目その1)
第3回 書評と報告(1巡目その2)
第4回 書評と報告(1巡目その3)
第5回 書評と報告(1巡目その4)
第6回 書評と報告(1巡目その5)
第7回 書評と報告(2巡目その1)
第8回 書評と報告(2巡目その2)
第9回 書評と報告(2巡目その3)
第10回 書評と報告(2巡目その4)
第11回 書評と報告(2巡目その5)
第12回 書評と報告(3巡目その1)
第13回 書評と報告(3巡目その2)
第14回 書評と報告(3巡目その3)
第15回 書評と報告(3巡目その4)
授業外学習の課題 自分が担当する以外の本を事前に読んでおくことは要求はしないが、関心の湧いたものについては事後的にでも読んでほしい。
履修上の注意事項 読書が嫌いだという学生にとっては苦痛極まりないと思われるので、受講は控えた方がよい。
無断欠席、遅刻、私語は厳禁。報告担当時の無断欠席は自動的にDまたはX評価となるので注意すること。
発言のない場合は欠席扱いとする。

【この科目は、地域イノベーションコース(2014年度以降生)対象科目にもなっています】
成績評価の方法・基準 参加態度(出席回数、発言の積極性と回数)50%
成果(報告と発言の内容)50%
報告担当時の無断欠席は大幅な減点対象とする。
テキスト 教員の方でブックリストを用意するのでその中から書評対象本を選ぶ。
リスト外のものでも構わないが、その際には事前に教員に相談すること。
参考文献 適宜紹介する。
主な関連科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
講義中・後、それ以外でも適宜応じる。
講義時以外は内線電話かメールにて連絡をすること。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
法学部国際政治学科(B群) 2007~2016 2・3