授業コード 30017025 クラス 25
科目名 卒業研究 単位数 2
担当者 篠原 新 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 卒業研究 Writing a thesis
授業の概要  各自が関心あるテーマを設定し、10000字程度の研究論文を執筆します。このために必要な指導やアドバイスを随時、行います。担当者の同じ演習BⅡに出席してもらうことになりますが、場合によっては演習とは別に行うこともあります。詳細は、演習開講時に説明します。
 なお、進捗状況によって予定を変更することもあります。
学習の到達目標 ・各自の関心のあるテーマを具体化することができる。
・先行研究を把握し、その知見を踏まえたうえで、独自の分析や考察を行うことができる。
・学術的な研究論文を書くことができる。
授業計画 第1回 ガイダンス
第2回 研究テーマの設定①
第3回 研究テーマの設定②
第4回 研究テーマの設定③
第5回 先行研究の検討①
第6回 先行研究の検討②
第7回 先行研究の検討③
第8回 先行研究の検討④
第9回 初稿の推敲と議論①
第10回 初稿の推敲と議論②
第11回 初稿の推敲と議論③
第12回 第2稿の推敲と議論①
第13回 第2稿の推敲と議論②
第14回 第2稿の推敲と議論③
第15回 最終稿の提出
授業外学習の課題 ・自主的に研究を進めること。
・提出期限を厳守すること。
履修上の注意事項 ・卒業研究を履修する場合、担当者の同じ演習BⅡを併せて履修すること。
成績評価の方法・基準 提出された論文の内容(100%)で評価する。論文が提出されない場合や期限が守られない場合、単位は認めないことにします。
テキスト 使用しません。
参考文献 適宜、紹介します。
主な関連科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業中や授業終了後に、質問と相談を受け付けます。そのほかの時間にも受け付けますが、事前に連絡をください。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
法学部国際政治学科(B群) 2007~2014 4