授業コード 30017003 クラス 03
科目名 卒業研究 単位数 2
担当者 名波 彰子 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 卒業研究 Graduation Project on International Politics
授業の概要 各自がテーマを設定し、8000字程度の論文の執筆を目標とする卒業研究を行う。
学習の到達目標 卒業研究を完成させる。
授業計画 第1回 「研究論文とは?」 イントロダクション1
第2回 「研究論文とは?」 イントロダクション2
第3回 関連資料講読 その1
第4回 関連資料講読 その2
第5回 関連資料講読 その3
第6回 関連資料講読 その4
第7回 関連資料講読 その5
第8回 資料講読総括
第9回 中間報告と議論
第10回 研究論文作成 その1
第11回 研究論文作成 その2
第12回 研究論文作成 その3
第13回 研究論文作成 その4
第14回 研究論文作成 その5
第15回 研究論文 発表と議論
授業外学習の課題 研究論文作成に必要な資料収集、ヒアリングを各自で行うこと。
履修上の注意事項 1)卒業研究履修については、希望者がまず担当教員に研究計画(Research Proposal)を作成・提出してから、履修可能かどうか担当教員が判断をする。詳細については国際関係演習BⅡの第1回目の授業で説明をするので、履修希望者は必ず出席をすること。
2)国際関係演習BⅡを併せて必ず受講すること。
3)卒業研究は受講生が主体となる授業のため、担当教員との連絡・相談は不可欠である。
4)他の受講生に迷惑をかける行為、無断欠席、無断の遅刻は厳禁。これらの行為は減点の対象となることに注意すること。
5)この授業は後期集中のため、担当教員と相談を行いながら各自で研究を進めていく。
6)自分が卒業研究を行う条件を満たしているかどうかを、最初に確認すること。
成績評価の方法・基準 卒業研究(論文) 100%
テキスト 無し。
参考文献 適宜紹介する。
主な関連科目 国際政治経済論Ⅰ・Ⅱ、国際NGO論
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問、相談については基本的にはBⅡの授業終了後に受け付ける。
そのほかの時間については事前にメール等でアポイントをとること。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
法学部国際政治学科(B群) 2007~2014 4