授業コード 20058100 クラス
科目名 初等英語教育論 単位数 2
担当者 大澤 真也 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 初等英語教育論(English Language Teaching in Elementary Schools)
授業の概要 児童英語教育や言語習得に関する研究が盛んに行われるようになってきましたが、初等英語教育に関する研究はまだ未熟でありこれから急速に発展・変化していくと思われます。本授業では、初等英語教育における最新の実践や研究などを概観しつつ、小学校の教室内において活用できる英語科教育法に関する知識および英語力を習得することを目指します。
学習の到達目標 初等教育に関する理論を理解した上で、教室内で英語で発表できる能力を身に付ける。
授業計画 第1回 第1回:学習指導要領に見られる英語教育の概念
第2回 第2回:初等英語教育の現状
第3回 第3回:アジア諸国における初等英語教育の現状
第4回 第4回:4技能から見る初等英語
第5回 第5回:文法から見る初等英語
第6回 第6回:語彙から見る初等英語
第7回 第7回:語用論から見る初等英語
第8回 第8回:第1~7回のまとめ
第9回 第9回:初等英語教育で用いられている教材の分析 その1
第10回 第10回:初等英語教育で用いられている教材の分析 その2
第11回 第11回:発表準備 その1
第12回 第12回:発表準備 その2
第13回 第13回:発表 その1
第14回 第14回:発表 その2
第15回 第15回:総評及び授業評価
授業外学習の課題 各回の授業について適宜指示する内容で予・復習することを求める。
履修上の注意事項 受講生が参加する活動を多く行うので積極的に参加すること。
成績評価の方法・基準 ・授業内で実施する理解確認のための小テストなど(20%)
・授業内で課すレポートや活動(40%)
・最終試験(40%)
テキスト 適宜配布します。
参考文献 適宜紹介します。
主な関連科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
可能な限り対応しますので、できれば事前にメールで連絡してください。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部人間関係学科心理学専攻(他専攻科目) 2011~2016 2・3・4
人文学部人間関係学科社会学専攻(他専攻科目) 2011~2016 2・3・4
人文学部人間関係学科教育学専攻(自専攻科目) 2011~2015 2・3・4
人文学部教育学科(教職専門科目群) 2016~2016 2・3・4