授業コード 12062724 クラス 24
科目名 ゼミナールⅣ 単位数 2
担当者 木村 弘 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 中小企業の経営
授業の概要  中小企業に関する文献を講読する。日本経済において,中小企業はどのような役割を担い,大企業とどのような関係を形成してきたのか。高度成長,バブル経済,低成長時代を経た現在,グローバル経済の進展という問題も抱えながら経営活動を展開する中小企業経営に求められることについて考えていく。
学習の到達目標 1.中小企業研究の大まかな流れを説明できる。
2.中小企業と大企業との経営の違いを説明できる。
3.中小企業経営の戦略について各視点から説明できる。
授業計画 第1回 ガイダンス
第2回 学生報告①
第3回 学生報告②
第4回 学生報告③
第5回 学生報告④
第6回 ケース・スタディ①
第7回 学生報告①
第8回 学生報告②
第9回 学生報告③
第10回 学生報告④
第11回 ケース・スタディ②
第12回 全体を通じた議論①
第13回 全体を通じた議論②
第14回 全体を通じた議論③
第15回 まとめ(卒論に向けた研究課題の設定)
授業外学習の課題 1.予習・レジュメ作成
2.報告意図の確認
3.情報収集
履修上の注意事項 主体的にノートをとるように心がけること。

【この科目は、地域イノベーションコース(2014年度以降生)対象科目にもなっています。】
成績評価の方法・基準 報告・討論60%,レポート・受講態度40%で評価する。
テキスト 前期ゼミナールⅢでの議論を通じて決定する。
参考文献 適宜指示する。
主な関連科目 経営関連全般
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
ゼミの時に積極的に質問して下さい。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部経営学科(D群) 2011~2016 3・4