授業コード 12062624 クラス 24
科目名 ゼミナールⅢ 単位数 2
担当者 木村 弘 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 中小企業の経営
授業の概要  中小企業に関する文献を講読する。小規模な組織ゆえに何が強みとなるのか,その源泉はどこにあるのか,それらを維持するためにはどのような点に注意しなければならないのか,という問題を取り上げる。これまでの理論学習,企業調査をふまえて総合的な理解へ向けた議論を意識して行う。
学習の到達目標 1.中小企業と大企業との経営の違いを説明できる。
2.中小企業経営の戦略について各視点から説明できる。
授業計画 第1回 ガイダンス
第2回 テキスト報告①
第3回 テキスト報告②
第4回 テキスト報告③
第5回 テキスト報告④
第6回 テキスト報告⑤
第7回 テキスト報告⑥
第8回 テキスト報告⑦
第9回 ケース・スタディ①
第10回 学生報告①
第11回 学生報告②
第12回 学生報告③
第13回 学生報告④
第14回 ケース・スタディ②
第15回 まとめ
授業外学習の課題 1.予習・レジュメ作成
2.報告意図の確認
3.情報収集
履修上の注意事項 主体的にノートをとるように心がけること。

【この科目は、地域イノベーションコース(2014年度以降生)対象科目にもなっています。】
成績評価の方法・基準 報告・討論60%,レポート・受講態度40%で評価する。
テキスト 話し合いによって決定する。
参考文献 適宜指示する。
主な関連科目 経営関連全般
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
ゼミの時に積極的に質問して下さい。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部経営学科(D群) 2011~2016 2・3・4