授業コード 12018100 クラス
科目名 経営戦略論Ⅰ 単位数 2
担当者 中園 宏幸 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 経営戦略の理論
授業の概要 本講義では、経営戦略の理論について学習することにより、企業がなぜそのような行動を取るのかを考えることを目的とします。日々伝えられる企業についてのニュースから、企業がなぜ新しいことをするのか、それにどのような意味があるのかについての解釈を試みます。本講義では、経営戦略にかかわる基礎的な考え方や理論を理解してもらうために、多様なケース教材を用います。なお本講義は、アクティブ・ラーニング型の講義であり、グループ討論や口頭報告が求められます。
学習の到達目標 企業の戦略オプションにどのようなものがあるのかを理解する。
企業はどのような状況に、どのような戦略を採用するのかを論理的に考えられるようになる。
経営戦略を分析するための基礎的な知識を習得する。
授業計画 第1回 オリエンテーション: 講義の進め方
第2回 経営戦略とは何か: 意味と歴史
第3回 外部要因の分析
第4回 内部要因の分析
第5回 競争優位と基本戦略
第6回 コスト優位
第7回 差別化優位
第8回 中間まとめ
第9回 競争優位の持続可能性
第10回 イノベーション
第11回 産業進化
第12回 垂直統合
第13回 多角化
第14回 国際化
第15回 総括
授業外学習の課題 講義中に予習課題をお知らせする。
履修上の注意事項 議論や発言の機会を設ける。積極的に参加しなければ平常点を得ることは出来ない。

【この科目は、グローバルコース(2014年度以降生)対象科目にもなっています。※ただし、一部の学部・学科では配当されていない場合があります。】
成績評価の方法・基準 平常点(40%)、定期試験(60%)
テキスト なし
参考文献 淺羽茂・牛島辰男(2010)『経営戦略をつかむ』有斐閣。
伊丹敬之(2017)『経済を見る眼』東洋経済新報社。
主な関連科目 経営学総論
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
講義終了後に対応する。オフィスアワーについては初回講義時にお知らせする。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部商学科(E群) 2007~2016 2・3・4
商学部経営学科(B群) 2011~2016 2・3・4