授業コード 12005600 クラス
科目名 現代企業入門 単位数 2
担当者 中園 宏幸 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 経営学の基礎
授業の概要 本講義では、経営学が対象とする「企業」について広範に学習することを目的とします。身近な疑問から企業経営にかかわる論点にステップアップさせることによって理解を深めます。本講義では、経営学にかかわる基礎的な考え方や理論を理解してもらうために、多様なケース教材と身近な事例を用います。なお本講義は、アクティブ・ラーニング型の講義を志向しており、グループ討論や口頭報告を求めることがあります。
学習の到達目標 企業経営にかかわる基本的な用語や考え方を説明できるようになる。
企業経営の意味について自分なりの考えを持てるようになる。
授業計画 第1回 オリエンテーション: 講義の進め方
第2回 人はなぜ働くのか
第3回 仕事の場で何が起きているか
第4回 企業は何をしている存在か
第5回 利益とは何か
第6回 企業は誰のものか
第7回 人を動かす
第8回 中間まとめ
第9回 経営をマクロに考える
第10回 戦略とは何か
第11回 競争優位の戦略
第12回 企業戦略と資源・能力
第13回 組織構造
第14回 管理システム
第15回 総括
授業外学習の課題 講義中に予習課題をお知らせする
履修上の注意事項 議論や発言の機会を設ける。積極的に参加しなければ平常点を得ることは出来ない。

【この科目は、グローバルコース(2014年度以降生)対象科目にもなっています。※ただし、一部の学部・学科では配当されていない場合があります。】
成績評価の方法・基準 平常点(30%)、定期試験(70%)
テキスト なし
参考文献 伊丹敬之(2007)『経営を見る眼』東洋経済新報社。
主な関連科目 経営学の各学科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
講義終了後に対応する。オフィスアワーについては初回講義時にお知らせする。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部経営学科(A群) 2011~2016 1・2・3・4
商学部経営学科(A1群) FCBA11101 2017~2017 1・2・3・4