授業コード 11063313 クラス 13
科目名 ゼミナールⅣ 単位数 2
担当者 矢野 泉 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 商品や流通に関する社会経済問題についての発展的実証研究
授業の概要 ゼミナールⅠ~Ⅲで身につけた今日の流通問題を理解、分析する能力を使い、各自の研究テーマを掘り下げていく。
学習の到達目標 それぞれの関心の強い流通分野から問題を発掘し、社会科学の調査技術を活用した研究を行うことができる。
研究成果についてのプレゼンテーションを行い、同時に研究成果をレポートにまとめる。
授業計画 第1回 ガイダンス
第2回 個別研究テーマの模索(就職ガイダンス等)
第3回 講義:研究の進め方と事例研究の手法について
第4回 研究テーマ・研究手法・研究計画の発表
第5回 業界や企業研究(基礎データ収集・分析)①
第6回 業界や企業研究(基礎データ収集・分析)②
第7回 講義:プレゼンテーション技術について
第8回 中間発表会
第9回 グループ別フィールドワーク
第10回 グループ別研究のまとめ(発表準備)①
第11回 グループ別研究のまとめ(発表準備)②
第12回 グループ別研究のまとめ(発表準備)③
第13回 最終発表会
第14回 講義:研究レポートの書き方
第15回 1年のまとめ
授業外学習の課題 グループワークが授業内に完了しない場合は、各グループで授業外に集まり次回のグループワークが円滑に進むよう努力する。日ごろから、身近な流通業について観察を行う。
履修上の注意事項 全授業無遅刻無欠席を基本とする。

【この科目は、地域イノベーションコース(2014年度以降生)対象科目にもなっています。】
(ゼミナールⅠ~Ⅳのすべて、もしくはいずれかがPBL科目です。)
成績評価の方法・基準 シャトルカード提出(20%)、グループワークへの積極的な参加姿勢(10%)、グループ発表(15%+30%)、研究レポートの内容(25%)
テキスト ゼミナール内で配布するプリントをテキストとする。
参考文献 授業内で適時伝える。
主な関連科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業内での積極的な質問や意見を期待する。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部商学科(D群) 2007~2016 3・4