授業コード 11063208 クラス 08
科目名 ゼミナールⅢ 単位数 2
担当者 澄川 真幸 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 マーケティングの応用 The Trainings for Marketing Thinking and Practice
授業の概要 マーケティング的な思考様式とマーケティング・マインドの涵養を講義の目的にしています。3年次前期のゼミⅢでは、2年次でのゼミⅠ・Ⅱの成果をベースにしながら、マーケティングの応用問題を取り上げます。マーケティングの応用問題に関するトレーニングをおこないます。あわせて、新聞記事に関するミニ報告を求めます。
学習の到達目標 マーケティング論のテキストや専門書が読めるようになります。
授業計画 第1回 ・ゼミⅢの概要説明
第2回 ・図書館ガイダンス *雑誌記事の検索方法の習得
第3回 ・マーケティング・リサーチの手法と知識 *リサーチシートの設計方法
第4回 ・リサーチシートの作成実習 *プロフィール項目の設計実習
第5回 ・リサーチシートの作成実習 *質問項目の設計実習
第6回 ・リサーチシートについてのレポートのプレゼンテーション *前半グループ    ネーミングの手法と知識(応用編)
第7回 ・リサーチシートについてのプレゼンテーション *後半グループ
第8回 ・ネーミングの手法と知識(ゼミⅡの基礎知識を土台にした応用編)*実際の商品を使用しての実習
第9回 ・ネーミングの手法と知識(ゼミⅡの基礎知識を土台とした応用編)*仮想商品を使用しての実習
第10回 ・ネーミングの実習成果のプレゼンテーション *前半グループ
第11回 ・ネーミングの実習成果のプレゼンテーション *後半グループ
第12回 ・パッケージの手法と知識(ゼミⅡの基礎知識を土台とした応用編)*実際の商品を使用しての実習
第13回 ・パッケージの手法と知識(ゼミⅡの基礎知識を土台とした応用編)*仮想商品を使用しての実習
第14回 ・パッケージの実習成果のプレゼンテーション *前半グループ
第15回 ・パッケージの実習成果についてのプレゼンテーション *後半グループ ・これまでのリサーチシート&ネーミング&パッケージの実習成果のレポート作成
授業外学習の課題 ①毎回宿題と課題が出されますので、事前にそれらをやり遂げておくことがゼミ出席の前提となります。
②ゼミで不明な点や疑問が出た場合には、図書館で調べる習慣を身につけましょう。
履修上の注意事項 授業への取り組みを重視します。

【この科目は、地域イノベーションコース(2014年度以降生)対象科目にもなっています。】
(ゼミナールⅠ~Ⅳのすべて、もしくはいずれかがPBL科目です。)
成績評価の方法・基準 評価は、授業への取り組み(60%)、報告回数(20%)、報告内容(20%)など日頃の活動によって行います。
テキスト 使用しません。ただし、長期の休暇中には、課題として指定するテキストを読んでいただくことになります。
参考文献 栗木契<他2氏・編>『売れる仕掛けはこうしてつくるー成功企業のマーケティングー』(日本経済新聞社、2006)
主な関連科目 ゼミナールⅠ、ゼミナールⅡ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
①ゼミの時間に受けます。
②研究室でも受けます。
③オフィス・アワーがありますので、その時も受けます。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部商学科(D群) 2007~2016 3・4