授業コード 11063202 クラス 02
科目名 ゼミナールⅢ 単位数 2
担当者 川瀬 正樹 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 地理学的地域調査と地域課題の発見
授業の概要 資料収集とフィールドワークを通して,地域を調べる能力を身につけます。実際に現地を訪問し,現地の方々の話を聞きながら,地域課題を見つけ,その解決策について議論します。さらに,4~5人で一組の班を作り,議論から見いだされたいくつかの地域課題について取り組んでいきます。
今年度は,三原市での活動を予定しています。
学習の到達目標 地域を知るための地域調査の能力を身につけ,地域課題を見出し,解決策を考えることができるようになる。
授業計画 第1回 ガイダンス,巡検の復習
第2回 研究対象地域に関する基礎知識の習得(1)
第3回 プロジェクト内容の決定
第4回 研究対象地域に関する基礎知識の習得(2)
第5回 研究対象地域に関する基礎知識の習得(3)
第6回 資料の分析
第7回 資料分析結果の検討
第8回 現地訪問から得た地域課題のあぶり出し
第9回 地域課題に関する議論の準備
第10回 地域課題に関する議論
第11回 取り組む地域課題の設定と班分け
第12回 グループワーク
第13回 各班でフィールドワークの準備
第14回 夏休み中のフィールドワーク計画を発表(1)
第15回 夏休み中のフィールドワーク計画を発表(2)
授業外学習の課題 資料収集や活動は授業時間だけでは足りません。また,フィールドワークは授業時間中にはできないので,授業外学習に多くの時間が必要となります。フィールドワークは、その内容が評価にも影響します。
履修上の注意事項 無断欠席をしないで下さい。グループ学習となるので,他人に迷惑にならないように意欲的に取り組んで下さい。

【この科目は、地域イノベーションコース(2014年度以降生)対象科目にもなっています。】
(ゼミナールⅠ~Ⅳのすべて、もしくはいずれかがPBL科目です。)
成績評価の方法・基準 レポート50%,授業への取り組み等の総合的評価50%によって評価します。
テキスト 特に使用しません。授業中に資料を配付するほか、学生の発表レジュメを使用します。
参考文献 安仁屋政武『主題図作成の基礎』(地人書房)
菅野峰明ほか『地理学講座2 地理的情報の分析手法』(古今書院)
高橋伸夫・溝尾良隆編『地理学講座6 実践と応用』(古今書院)
正井泰夫・小池一之編『卒論作成マニュアル-よりよい地理学論文作成のために-』(古今書院)
主な関連科目 地域産業論,都市経済論,地理情報システム論I・II,地理学,教養講義(生活の中の地理学),観光論,観光地域論など
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業中に適宜対応するほか,個別相談に応じるので,必要に応じて連絡を取って下さい。(内線3417)

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部商学科(D群) 2007~2016 3・4