授業コード 10025300 クラス
科目名 ビジネスキャリアプラン 単位数 2
担当者 木村 弘 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 専門能力の構築
授業の概要  就職後に、自分の能力を発揮し、磨きをかけるために、どんなキャリア計画を立てるのか。それにはまず、自分が本当にやりたいことを考え、どうしたらキャリアにつながるのかを考え、社会が求める人材に結びつくための努力が必要です。それは人間としての魅力を磨くことにもつながります。
 講義では、卒業後に実務経験を積みながら、いかにして専門能力を形成すればいいのか、そのためには何をしなければならないのか、を考えていきます。
学習の到達目標 ・専門能力の形成プロセスについて説明することができる
・自身のキャリア形成の長期プランを考えることができる
授業計画 第1回 ガイダンス
第2回 「プロ」とは
第3回 プロの意識
第4回 職業倫理について
第5回 知識創造について
第6回 経験の効果
第7回 学習の効果
第8回 人的ネットワーク①
第9回 人的ネットワーク②
第10回 業績とキャリア①
第11回 業績とキャリア②
第12回 高齢者の職業価値観
第13回 定年制とキャリア
第14回 ケース・スタディ
第15回 まとめ
授業外学習の課題 新聞、雑誌などでキャリア開発に関する記事を読んで最近の動きを把握する。
履修上の注意事項 この講義は、キャリアデザイン論を履修した学生の受講をおすすめします。
グループあるいはペア・ワークをします。
基本的には毎回、グループを変えます。
積極的に参加し関係づくりのポイントを掴んで下さい。
成績評価の方法・基準 定期試験70%,レポート等30%で評価する。
テキスト 大久保幸夫『キャリアデザイン入門Ⅱ(専門力編)<第2版>」日経文庫,2016年。
小山昇『仕事ができる人の心得〈増補改訂版〉』CCCメディアハウス,2012年。
参考文献 講義中に指示する。
主な関連科目 キャリアデザイン論、人材マネジメント論、コーチング
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問があれば適宜対応します。
メールでも対応します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部商学科(C群) 2011~2016 3・4
商学部経営学科(C群) 2011~2016 3・4