授業コード 10009800 クラス
科目名 企業診断 単位数 2
担当者 松浦 由浩 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 企業経営とその診断方法の基本について学ぶ
授業の概要 企業の経営改善や経営革新のためには、その企業がどのような経営活動やマーケティング活動を行っており、どのような問題点や課題があるのかを診断・把握したうえで、的確な改善策を行うことが必要です。
 本講義では、そのために必要な次のような事項についての基本を学びます。
① 企業の現状把握(経営分析)と問題点の抽出のための企業診断方法
② 企業が採用する各種経営戦略、マーケティング戦略、組織戦略、人事戦略等について
③ 経営改善策の立案方法について
④ 企業診断及び経営改善の事例について
学習の到達目標 企業経営や診断(経営分析)に関しての基本と技法が理解できるようになる。
授業計画 第1回 ガイダンス
第2回 コンサルタントの視点からの企業診断事例紹介
第3回 経営戦略①
第4回 経営戦略②
第5回 経営戦略③
第6回 経営戦略④
第7回 組織論①
第8回 組織論②
第9回 モチベーションとリーダーシップ①
第10回 マーケティング①
第11回 マーケティング②
第12回 マーケティング③
第13回 マーケティング④
第14回 財務・会計①
第15回 事例検討②
授業外学習の課題 ・授業事前準備として予習の課題を出すことがあります。
・授業の理解度をはかるためレポート提出を求めることがあります。
履修上の注意事項 ・出席回数が10回未満の場合(欠席回数6回以上)は評価の対象としません。
・授業中は携帯電話・スマートフォンの使用は禁止します。
・私語、居眠り等のマナー違反については、講師の判断により減点対象とします。
成績評価の方法・基準 ・基本的には学期末試験によって評価しますが、欠席は減点します。
テキスト ①「中小企業診断士2017年度版 スピードテキスト1 企業経営理論TAC中小企業診断士講座」 
②必要により、資料を随時配布
参考文献 随時紹介します。
主な関連科目 商店診断、マーケティング・リサーチ、マーケティング論、中小企業経営論
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業終了後質問を受け付けます。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部商学科(C群) 2007~2016 3・4
商学部経営学科(C群) 2011~2016 3・4