授業コード 10000403 クラス 03
科目名 現代経済入門Ⅰ 単位数 2
担当者 山中 逸郎 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 現代経済学Ⅰ
授業の概要 飲食店によくある「大盛り」料金のような従量料金に対して,同じ映画を見るのに子供料金があるのは何故か?というような、どちらかといえば,身近な経済問題を考えるのに必要な需要・供給をめぐる経済主体の行動と基礎概念についてとりあげ解説する。
学習の到達目標 価格形成を理解できること
授業計画 第1回 価格形成を理解できること
第2回 価格と市場メカニズム 1
第3回 価格と市場メカニズム 2
第4回 価格と市場メカニズム 2
第5回 消費者の行動 1
第6回 消費者の行動 2
第7回 所得の変化と需要曲線
第8回 企業の供給行動 1
第9回 企業の供給行動 2
第10回 中間 まとめ確認
第11回 価格メカニズムの働き その1
第12回 価格メカニズムの働き その2
第13回 独占
第14回 市場の失敗1
第15回 市場の失敗2
授業外学習の課題 予習・復習を行うこと。自身のノートを作成しモデル分析は自身で解くこと。
履修上の注意事項 意欲とマナーを持って受講すること。

【この科目は、グローバルコース(2014年度以降生)対象科目にもなっています。※ただし、一部の学部・学科では配当されていない場合があります。】
成績評価の方法・基準 期末テスト70%,課題等30%(小テストを含む)
テキスト 第一回目に指示します。
参考文献 必要に応じて指示します。
主な関連科目 国際貿易論 国際経済学
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業終了後や、オフィスアワーで受け付けます。E-mailも可とします。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部商学科(A群) 2007~2016 1・2・3・4
商学部商学科(A1群) FCBS11111 2017~2017 1・2・3・4
商学部経営学科(A群) 2011~2016 1・2・3・4
商学部経営学科(A1群) FCBA11111 2017~2017 1・2・3・4
人文学部人間関係学科教育学専攻(専攻科目) 2007~2010 1・2・3・4
人文学部教育学科(教職専門科目群) 2016~2016 1・2・3・4
人文学部教育学科(教職専門科目群) FHED14314 2017~2017 1・2・3・4
法学部法律学科 2007~2016 2・3・4
法学部法律学科 FCBS11111 2017~2017 2・3・4
法学部国際政治学科(F群) 2007~2016 2・3・4
健康科学部心理学科(心理学) FHPS42009 2017~2017 1・2・3・4