授業コード 05600491 クラス 91
科目名 初年次セミナー 単位数 2
担当者 増田 尚史 履修期 第2学期
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 心理学初年次セミナー First Year Seminar of Psychology
授業の概要 心理学は今まで、良い意味でも悪い意味でも、“心”という事象を詳細に定義せず使用してきた。しかし、近年の脳科学の発展やロボット工学の進歩は、“心”の再定義を迫っている。本講義では、このような状況を踏まえつつ、心とは何か?、心理学とはどのような科学であるのかなどについて、グループ・ディスカッションを中心にして理解を深める。
学習の到達目標 心理学が心の法則を科学的に理解することを目標とする学問であることを理解するとともに、他者と適切に議論できる態度を修得すること。
授業計画 第1回 イントロダクション
アイスブレイク:自己紹介
ディスカッション1:なぜ心理学を勉強しようと思ったのか?
第2回 ディスカッション2(1):心とは何か?
第3回 アイスブレイク:自己紹介
ディスカッション3:植物に心はあるか?
第4回 ディスカッション4:心の有無を確かめるには?
第5回 アイスブレイク:自己紹介
ディスカッション5:ロボットは心を持つか?
第6回 ディスカッション6:人間は心を持つか?
ディスカッション2(2):心とは何か?
第7回 アイスブレイク:自己紹介
ディスカッション7:教室に左足から入る学生と右足から入る学生ではどちらが優秀か?
第8回 ディスカッション8:家庭の社会的階層と子どもの学業成績には関連性があるか?
第9回 アイスブレイク:自己紹介
ディスカッション9:偽薬効果の活用に賛成か?
第10回 ディスカッション10:あなたは誰に共感するか?
第11回 アイスブレイク:自己紹介
ディスカッション11:あなたはあなたであり続けられるか?
第12回 ディスカッション12:あなたは脳か身体か?
ディスカッション13:心と脳はどのような関係か?
第13回 アイスブレイク:自己紹介
ディスカッション14:あなたは子どもを助けるか?
第14回 ディスカッション15:デザイナーベビーに賛成か?
第15回 ディスカッション2(3):心とは何か?
授業外学習の課題 「心とは何か?」、「心の働きを科学的に理解するとはどのようなことか?」などについて常に考え続け、ノートに書きとめ続けることを求める。
履修上の注意事項 ・遅刻・早退、私語・スマートフォン(携帯電話)の使用等、他の履修者の迷惑となるような行為は厳に慎むこと(遅刻や早退は欠席扱いとする)。
・資料の提供をMoodleを通じて行うので,その利用に慣れておくこと。
・授業時間内および時間外における実験や調査への参加協力を要請することがある。
成績評価の方法・基準 グループ・ディスカッションへの貢献度(60%)と小レポートの内容(40%)によって評価する。
テキスト なし
参考文献 なし
主な関連科目 「修大基礎講座」
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業内容に関する質問や授業の形式に関する要望などは、小レポートやMoodleを通じて提出することを求め、適宜、授業時間内に対応する。
より複雑な事案については、事前にアポイントメントを取った上で、質問・相談をすること。
電話:082-830-1202(直通)もしくは内線2448
電子メール:hmasuda@shudo-u.ac.jp
場所は、質問・相談の内容によって,協創館8410教室もしくは3号館2階面談スペースとする。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
健康科学部心理学科(修道スタンダード科目) WSSF10206 2017~2017 1
健康科学部健康栄養学科(修道スタンダード科目) WSSF10206 2017~2017 1